18W6D:エコー検査・栄養指導

約3週間ぶりに赤さんに会ってきました。

FullSizeRender

・・・・かわいいぃ~(σ´∀`)σ

だいぶ大きくなりまして、腹を元気に蹴るようになりました。昨日はまぁまぁ元気な胎動で、寝るのに時間を要していたくらいです。エコーで見ていても体育座りにして足を曲げ伸ばして遊んでいました。

お腹の中暇やんな~えぃえぃ(ポスッ)といったところでしょうか。なんかけだるい感じ?というのがわれら夫婦の子らしいような気が勝手にしております。胎動を感じ始めたのが16週ごろだったので、この時期にそこまで感じるのは珍しいような気がします。

残念ながら性別はお預け(´ェ`)今日はエコーの重点検査的なものだったのですが、25週が一番分かりやすいとのこと。まだ1~2か月先になりえるとは。わけあって来週も診察なのですが、期待しないほうがよいみたいですね(´・ω・`)

同じく金曜にしか受けられない、栄養指導たるものを受けても来ました。

これがなんだか微妙だった、、、、

まず、栄養士さんの態度。目を合わせない。ザ・仕事でやってます感たっぷり。

あと、事前に提出したハイパー長い食生活アンケート用紙に基づく指導。

この用紙ってのも、ほんと書くの困るというか、どの栄養分をどれだけとっているか、どのようなタイミングでとっているかなど長い長い長い。

そんなん分かるか!的なことばかり。

そんでせっかく出したのですが、その自分ですら信頼していない1次データをもとにやれ何がどう足りない、多いと言われても、あ、はい、、、、という感じ。

もっといいやり方ないのかな?食べた食事を1週間でもつけさせるとか、写真に撮らせるとか、そういうほうがより実質的な指導ができるように思うのだけれどな。

それで、こちらも栄養士さんの不愛想さと内容に身が乗り切らず、事務的なやりとりになってしまいました。

んで、終わったのかどうか明確でないまま栄養士さんがカルテ書きに集中しだして、私が「ん?」という顔になったら、「あ、これで終了です」とな( ⁰▱⁰ )

なんやて!!

、、、うーーーーん、これ自費なんだよ。もうちょっと態度とかいろいろあるでしょうが。

内容自体は、まぁ紙で読むよりも栄養頑張ろうかとは思ったので、それはよかったんだけど。

栄養士さん、自分の職に求められる要素については、人とのコミュニケーションも含まれると思うのです!

と思わずにはいられませんでした。

マ、そんな栄養指導を受けておきながら、せっかくの午後ティータイムということでちょいと楽しんでしまいますが。

IMG_0434

うまし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これからいろいろあって仕事に戻らないといけません。。。が、かわいい赤さんにもお目にかかれたことだし、リフレッシュして頑張ります=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ