保育園見学の旅②チェックリスト作成

こう書いてから、あっさり動きが出ました。

なんと保育園を一気に3箇所も見に行けます♪

旦那と私の有給をたまたま合わせられたので、ダメ元で保育園に「見に行けたり…しますか?」と電話したところ、なんとすべてOK!

やった~。+。(∞人’v`◆)。+。★

我ながら素晴らしいフットワークだ!

お散歩がてら、見に行きます♪

でもこんなに早くから見に行く人なんてそうそういないだろうな・・・すごいやる気まんまんみたく思われる笑 まぁいいけれど

でも、初めて見に行く場合、どんな点を見ればいいんだろう?何を聞けばいいんだろう?

ということで、ちょっと調べてみました。

ググったらいろいろありますね。

http://president.jp/articles/-/10950

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/eninfo/point/hoiku.shtml

http://www.eqg.org/oyanokai/hoikukiso_checkpoint.html

中でもここのチェックポイントが一番なるほどとなったかな。特に赤字は聞いてみたい。

http://hatarakumamaplus.com/kids/hoiku5.html

  • 施設は安全で清潔ですか。
  • 玩具や絵本はどのようなものがありますか。
  • 外遊びをする園庭、もしくは近くに代替となる公園はありますか。
  • 保育園と自宅の距離は通える範囲になっていますか。
  • 通園する際に必要な自転車やベビーカーは保育園に置いておくことが可能ですか。
  • 園長先生や先生は保育園の方針をきちんと説明してくれますか。
  • 先生や職員の方は気持ちの良いあいさつをしてくれますか。
  • 園児は楽しそうに過ごしていますか。
  • 保育時間は無理のなく送迎できる時間になっていますか。
  • 親以外のお迎え(祖父母・兄弟・ベビーシッター等)は認められていますか。
  • 延長保育はありますか。スポットの予約・当日の急な依頼にも対応してもらえますか。
  • お迎えの時間が遅い場合、夕食や軽食をつけてもらうことはできますか。
  • 休日保育はありますか。休日保育を利用できる条件はどんなものですか。
  • 慣らし保育期間の目安はどれくらいですか。
  • 保育料金はいくらですか。延長保育やミルク、オムツなど別途必要なお金はありますか。
  • 給食は栄養バランスが整っていますか。オヤツは手作りですか。
  • 年間スケジュールに親参加の行事やお弁当が必要なイベントがどれくらいありますか。
  • 毎日・毎週の持ち物にはどんなものがありますか。手作りが必須になっているものはありますか。
  • オムツは布オムツですか。紙オムツですか。家での洗濯やごみの処理が必要ですか。
  • お呼び出しの基準にはどんなものがありますか。(熱・症状など)
  • 保育園での薬の服用は可能ですか。

園の雰囲気とかはまぁもちろんいろいろあるけれど、私にとっては最低限のラインさえ大丈夫であれば、とにかく家からなるべく近くて負担にならないことに勝るものはないように思いますo(*・ロ・*)o雨の日とかはタクシーワンメーター使うお母さん方も多いみたいだし!

腹の中の子供的には、「ワイ産まれてすらいないのにΣ(゚ω゚)!!」というところでしょうが・・・(我が家のアテレコは基本なんJ)

そして私も別にそんな早くに仕事復帰したいわけでもぜんっぜんないんだが・・・(・∀・;)

まぁ見るだけならタダだし百聞は一見に如かずということで♪