保育園探しの旅③保育園見学へ行こう!

さて、先日のとおり、旦那と休みを合わせることができたので保育園見学へ行ってきました。

先に結論を言ってしまいますと。

保育園はぜひ見学に行ってほしい!できれば旦那同伴で!!

いやー、すごく新鮮で楽しかったです♪

行った保育園の様子

保育園①区立認可(徒歩約8分、最寄り駅2近く)

・午前中訪問

・園長がハツラツ元気系。全体的に年上の保育士さんが多い。

・おむつは持ち込み式。延長保育のスポット予約OK。

・結構大所帯で、パワフルな感じ。保育士さんみんな挨拶してくれる。

・お迎えの基準は結構緩いかも(下痢が続く、38度以上、など)

・建物はそれなりに年季を感じる。

・わーわー言いながら子供たちが駆け回り遊ぶ。駅に電車を見に行ったりもする。

保育園②区立認可(徒歩10分~ 最寄り駅1と2からそれぞれ10分)

・午後過ぎ訪問。

・案内は副園長。穏やかやさしい雰囲気。

・備え付けプールあり。

・薬を飲ませることはしない(区で一律の方針のよう)

・建物は綺麗。住宅街の中に突然出てくる。

・みんなお昼寝中。

保育園③私立認可(徒歩9分、最寄り駅2近く)

・夕方訪問。上階は別法人のマンション

・園長は上2園よりちょっと若め。

・建物は一番きれい。園庭は一番小さい。自転車置きスペースはなし。

・献立は独自に栄養士さんと作成。

・若い先生が多い。パートは年配が多い。

・遠足(2歳)の同伴は必須。

・おむつは布が基本(!)貸し出される。朝着いたらおむつ替え→検温→チェックシート記入など、やることが結構多い

・お迎えまでの最後の遊びという状況。

区立①・②の違いは多くはないけれど、私立とはいくつか差があるように思いました。

まあでも、3つのうちどれでもそう問題はなさそう。

個人的には、駅近の保育園①か③、設備の綺麗さと定員が多すぎないという意味では③だったかなー。

でも、朝にすることが多いのは大変なのはマイナスかも。朝は旦那が送ることを前提に考えているし。

今回、いくつかこのスケジュールでよかったと思うことがありました。

1日で複数回れたので、保育園の一日が俯瞰で見られた

朝は遊ぶからすごく元気な姿が見られて、午後は一斉にお昼寝、夕方はまた帰るまで遊ぶ、園児の一日の過ごし方の想像がすごくできました。

旦那と行くことで、イメージを共有できた

実際に見て歩いて、距離感含め確認できました。

「朝はこれだと●●分前に行っておかないと難しそうだね」「自転車でさっと送り届けて最寄駅1から向かってもいいかも」「雨の日は自転車は厳しいね」など、お互いが具体的な未来をイメージした話ができました。イクメン育成は何より体験させてイメージを抱いてもらうのが大事なのかもしれません!

保育園の良さを感じることができた

半年で復帰するの早すぎじゃない?と思っていましたが、保育園で保育士さんや他の園児に囲まれる生活というのも悪くないんじゃないかと思うようになれました。

栄養のあるものを食べさせてもらえるし、プロにあやしてもらえるし、他の園児を見て刺激を与えられるんじゃないかと思えました。

また、行ったのは6月だったのですが、やはり1歳児は慣れるまで大変みたいで、0歳児の持ち上がり組と1歳児から組は一部分けて対応していたそうです。0歳児も泣きはしますが、意外に順応するそうです。

そして何より、子供たちがかわいい(*^^*)

新生児~乳児のあのぽやーんとした感じもかわいいし、じぃっと見たり手を振ってくる幼児もかわいいし、「何で来たのー?」とか「誰のパパなのー?」とか、おもちゃの銃で攻撃してきたり(笑)する小児もかわいかったー!あまりのかわいさに夫婦ででろでろめろめろ(*´﹃`*)となっていました。

年齢別にそれぞれかわいさがあるものだなぁと思いました。「他人の子ですらかわいい」と何度も言っていたのは旦那でした。そんな姿を見られて安心です。

1日3件はちょっと疲れましたが・・・それでもいろいろ考えるより行ってよかったです!

4月復帰、そんなに悪くないように思えてきました。準備だけしておいて、あとは生まれてみてから結論出せたらと思います。

お昼は、せっかくなので有名らしいお蕎麦屋さんに。

美味しかったけど、値段は高かった・・・卵焼きも600円する・・・蕎麦の味の違いの分からないバカ舌夫婦にはレベルが高かったかも(・ε・`)

IMG_0472 IMG_0473 IMG_0471