悪阻に効く漢方とは?食べ物とは?

さて、前回は悪阻の中医学的な成り立ち推察と、なりやすい人、なりにくい人について考えてみました。

私の場合は悪阻は幸いにしてあんまりなかったですけれど、それでもやっぱり吐く日やタクシー帰りの日もありましたし(でも乗り物酔って結局タクると吐いてた@@)、気持ち悪くて動けなかった日もありましたね~。

特に料理をする気がびっくりするほどなくなってしまい、全然キッチンに立ちませんでした。

でも外食だったら問題なく食べるものだから、旦那には「???」もしくは「ほんとかよ」という顔をされていましたね。一生懸命そういった体験談のウェブサイトを見せて、ほんとなの!とアピールしておりました。今毎日料理できるようになって、やっぱり全然違うなぁぁと思います。

あとは、精神的に落ち込む日も多かったです。

異動したかったのですが妊娠で白紙になり、しかも半年以上は今のまま、かつ戻ってきても望む部署にはなかなか行けないだろうし、じゃあいずれいなくなってしまう今の仕事で何をやりがいにしたらいいのだろう・・・とやる気を失っていたことを覚えています。

時の流れと身体の復調に合わせてそのように落ち込む日々はかなり減りましたが。

もしかしたら、私も「気」が乱れていたのかもしれません。

自分の体験からも、事前に「自分はこういう状態なのだから、こういう対処をしよう」と自覚して行動できるだけで、苦しさが軽減できるように思います。今こうして調べたことから、「こんな方法もあるかもよ」と他に苦しい思いをしている方々に少しでも選択肢を提供できたらなぁと思います。

というわけで、じゃあ悪阻にはどんな漢方がいいのか?という話。

悪阻に処方される漢方とは

第一選択が、「小半夏加茯苓湯」です。

構成生薬:半夏・生姜・茯苓からなります。

漢時代の「金匱要略」という古典書で紹介されている処方だそうです。

悪阻はいわゆる「胃の気の逆流」「水滞」からなる状態です。

「半夏」は特に消化管の上半分、口から胃袋あたりまでの水の処理に効力を発揮するといわれています。あふれる水を吸い取り紙で吸い取るイメージ。

「半夏」単独で使うと効果がシャープすぎてしまうので、その効果をマイルドにするために「生姜」がセットで必ず使われます。

「小半夏湯」というのも存在するのですが、それに「水滞」に使われる代表的な生薬の茯苓を加え、水はけをよくしてくれるものがこの薬剤となります。

面白いことに、この漢方は乗り物酔いなど、証にあまりこだわらず様々な吐き気にも使われるのですね。万能だなぁ。

さらに症状が重い場合や精神不安が強い場合は、小半夏加茯苓湯に「理気」を補う厚朴、シソを加えた「半夏厚朴湯」を使うこともあるようです。

あまり水滞の症状がなく、逆に胃炎(胃熱)の状態であったり、みぞおちがつかえたような状況のときは胸のつかえをとって胃を健康にする働きのあるオウゴン、オウバク、ニンジンなどが入っている「半夏瀉心湯」が適応になることがあります。

うーん、「半夏瀉心湯」の適応なのかどうかは判断難しそう。「小半夏加茯苓湯」から入って効果を確認しつつ調整、がよさそうかな?と思います。

妊娠初期は漢方であれど飲みたくないという方に:どんな食べ物が効果がありそうか?

私の姉に上記の漢方を進めてみましたが、「でも漢方持っていないし、飲んでも大丈夫なの?」と聞かれました。

まぁ、古くから悪阻に処方される漢方薬なくらいだし、まずもって心配はないと思うのですが、以前も書いたように、「心配になるくらいなら飲まないほうがよい」というのが私のモットーです。特に妊娠初期は何かと心配ですよね。

というわけで、じゃあ中医学的に考えて、「悪阻期に摂取すれば少しはよさそうなもの」について考えてみました。

生姜

これはもう間違いないです。まず、先ほど書いた「小半夏加茯苓湯」「半夏厚朴湯」「半夏瀉心湯」すべてに生姜が入っています。

というより、上記の処方に生の生姜おろしや蜂蜜漬けを加えて飲むとより一層効果的だと指導されることも多いのです。

生姜には健胃作用、制吐作用などがあり、胃の気をコントロールしてくれているのではと思います。

豆類、きゅうり、冬瓜など

これは結構推測ではあるんですけれど^^: いわゆる「水滞」が悪阻にも影響を与えるということであれば、利水作用のある食材を摂取すればいいんでないかな?と思います。

調べてみたら豆類は結構利水の代表格らしい。

人参、シソ

これも悪阻に用いられる漢方の処方に含まれているものだったり。

人参、シソは健胃作用、理気を補う作用があるとされています。何よりシソは口当たりがさっぱりして元気が出そう!

まぁ、私の悪阻再頻出アイテムは「アイスの実」なんですけどね^^

一時期冷凍庫にもりもりありました。というよりちょっと具合悪そうにしていたらアイスの実を与えればいいという謎の学習を見せた旦那・・・大量購入してきてくれたのはやさしさだろうけど、いやいやそんな簡単な妻ではないぞと思いつつでも食べていました(笑)

あとは炭酸飲料とか!口がシュワシュワするものがよかったみたいですね。理にかなっているなぁ。

早速姉にも生姜をお勧めしたところ、結構効果あるかも!と嬉しそうな様子。

そうは言っても何も食べられないほどの悪阻の方にはあまり役に立てない内容ですが、つらく苦しい時期をちょっとでも楽に過ごせたらいいな、と思います。