Kindle Paperwhiteを買いました

読書が好きな方ですが、本が増えすぎる傾向がこの狭い都内の部屋には合わないなと思うことが多いです。

もし引っ越しするならば、モノは極力増やさないミニマリストな暮らしにもなりたいし。

それから、今後予想される2か月の妊婦里帰り生活、絶対暇だわ・・・!という恐怖ががが。

というわけで、Kindle Paperwhiteを買ってみました。

IMG_0504

いや、前々から買おうとは思ったのですが、唐突に買ってきたので旦那にはびっくりされましたけど・・・笑

「前々から思っていたのを実行しただけ」と言ったところ、「俺も前々からポルシェ買おうと思ってたって言ってポルシェ買おうかな」と返されましたけど・・・ヾ(;´▽`A“

そんでもって、これも前々から思っていた、HUNTER×HUNTER一気買い。

また富樫を儲けさせてしまった・・・(*ノω<*)

そんで、使ってみたKindleとKindleストアの感想。

操作性は全く問題なし。

機種は軽いし、読みやすい。ベッドで寝ころんでいてもサクサク読める。Wi-Fi経由でダウンロードも支払も1Clickだし、購入に至るハードルが著しく下がる感じ。

青空文庫が読みやすい。

あんまり純文学は最近読んでいなかったんですが、久しぶりに「こころ」「舞姫」「変身」などなどダウンロードして読んだりしています。

「こころ」、久しぶりに読むと何となくよいですね。雑司ヶ谷の雰囲気を思い浮かべながらしばらく読書にひたれます。

購入ハードルが下がる分、無駄遣いしそう。

いや、勝手にしろよ!という感じですけれど(笑)

ハードブックを簡単に買えてしまう分、スッとダウンロードしてしまいそう。

あと、雑誌好きな自分としては今まで立ち読みや図書館で我慢していたものをポンと買ってしまったりね。

書籍の値段はもう少し下げてほしい。

HUNTER×HUNTERは1冊400円でござるよ・・・高い。

Webだと基本2割引とか、どうにかならんものかしら。まぁiTunesとか音楽ダウンロードもそんな感じだけれども。

無駄遣いしてしまうじゃんかー(++)

Kindleストアの品ぞろえはもっと欲しい。

いや、間違いなく他の電子書籍供給元よりはすごいんだろうと思います。全く新規で買っているから知らないけれども。

でも、無知な私は大概の本はKindle経由で購入可=ほとんど紙の本は買わずに過ごせる などと思っていたもので、意外にそんなものでもないのね、ということが分かりました。

例えばクーリエとか読むの好きなんですけど(最近は記事の質が???な時もあれど)、あれは版権とかいろいろあって電子書籍化しづらいんですね。

日経サイエンスとか日経マネーとかもしていない様子。

実家への長距離移動時に事前購入→携帯してというのを考えていましたが、何でもかんでも買えるというわけでもないのかー。

あんまりAmazonさんを儲からせてもアレですが、更なる充実を期待してしまうところ。

考えてみれば携帯はiphoneだし、日本好きと言いながらあんまりわかる形で応援できていないな。

ま、とは言いつつせっかく買ったので使い倒そうと思います☆