株頑張ろうとおもいきや見事な暴落・・・!を経て

ちょうど中小型株のポジションを増やし始めた時期だったので、正直株始めて以来の大含み損です(==;)

タイミングがちょーっと悪かったなぁ。

高値圏で買ってしまった株の損切りができていないまま新規で買ってしまったし。

土日でとりあえずいろいろと考えてみようと思いますが、とりあえずいくつかは損切りでしょうね。

今年はきちんと利確しようと思っていたので昨年分の含み益を合わせて前半で結構利確していたのですが、その前半(つまり2年分)重ねていた利益が吹っ飛んで、もしかしたらそれを下回って損失かもしれません。というかそれくらいで済めばよいな・・・。ははは。

でも全部損切りまでは考えていないです。高値圏に買ってしまったものを損切りして、あと最近買ったものはドローダウンに耐えてホールドすることにしたいと思っています。あとはいくつ損切りするかなぁというのを考えてみたいと思います。

昨日、損切りしておけばよかったな。朝判断しようと思ったのですが、眠くて保留してしまったのです。

為替も昨晩はパニックで、想定以上に動いていました。何とか方向性に乗ってプラスで終えたのですが、週末で早めに手仕舞ってしまい持ち越さなかったわけです。途中で判断を変えた(持越しで長期や!→うーんやっぱり週末だし手仕舞おう)のもあってこのあたりは反省です。

こんだけ動いた日だったらもっともっと取れたんだよね・・・私のようなものこういう局面できちんと乗らずにいつ取れる為替も相変わらず下手すぎです。

ニューヨークダウも600ドル下げ!ということで月曜の相場が大変なことになりそうです。

と言いつつ、相場はこんなこともありますし、あんまり悲観していないです。

いやまぁ、損はしていますが(笑)

まだパニックがどこまで進むか分からないので新規ポジションは取れないですが、このタイミングで買いたかったけど高値圏で遠慮していたポジションを取っていきたいかな~と思いますので、淡々と良好な銘柄研究は続けていきたいと思います。

為替も、入るタイミングをもう少し上手くなれば(押し目買い、戻り売り)利が乗せられますし。というか下げ局面でも利が乗せられるのが為替(あと、しないけど先物もそうですね)の魅力でもありますし。

株に関してはまだ下がりそうですので、「落ちるナイフはつかまない!」ということで、状況が落ち着くのを待って新規でうまく下がった成長株に投資できたらいいなと思います。

あとは原油ETFとか、今すごく下がっているものの投信積立とか・・・も、ありかな?ただしこのあたり手を出したことがないので、あまり調子に乗ってポジション増やさないようにしておこうとは思います。

これから出産・引っ越し(?)・転職で収入ダウン↓支出アップ↑の数年間を覚悟しないといけませんので・・・キャッシュはきちんと持っておかねば・・・

スポンサーリンク

フォローする