マタニティ生活振り返りと当面やっておきたいことメモ

いよいよ!9月から産休入りです。

IgA腎症の心配があって通常より早く入ることになったのですが、正直、ここまで長かったな~~。

なんで長かったん?

私の職場、特に私のいる部署は人手が余っておりまして、ワーママさんの多い職場だったうえに後任も早々に決まって引き継ぎも長い時間かけてできました。それだけでなく何かと気遣いもいただいて、ストレスや残業はそんなになく過ごすことができました。

が、それもそれで張り合いがないというか、ずっと異動したくてそれが叶いそうだったのに妊娠で白紙になってしまってそれはそれでちょっとショックだったり。もちろんないものねだりですけれど。ということでモチベーションの維持に悩む半年間だったような気がします。まぁその中でも、一応業績に関係するだけの成果出しはできたのではないかと思いはしていますけど。私にしかできないと思われる仕事もいくつかできましたし。

それも明日で最後。明日は打ち合わせたくさん入れられてしまっててんてこ舞いな予感ばかりですが、早めに会社行って荷物まとめておいて、最低限の挨拶回りを達成できたらいいなと思っています。

で、休みに入ったら・・・・

  • 美容院行って髪切って染める!!!
  • (今までまったく興味なかった)都内のパンケーキ屋さんいくつか行ってみる!!
  • 部屋のいらないものをひたすら捨てる(PC、書籍など)!!

を、里帰りまでに達成したいと思います。

帰ったら、最初の一週間で論文書いてしまわないとなぁ~自分の場合絶対早くしておかないと間に合わない気がする。

それで診察が終わったりしてより性別が見えてきたら、赤ちゃんグッズをそろえていこうかなと思います。

実家近くに住む友人と会ったり、両親とランチなどを楽しめたらいいですね。できるかしら。

これまでのマタニティ生活どうだったか?

総じて、自分の場合は今まで想像以上に楽でした。心配していた悪阻もそうでもなく元気で、逆に子供が育ってるのかな?と心配するレベルでした。もちろん気持ち悪い日は何度もあったけれど。それよりも気持ちが落ち込むというか、鬱々だったりやる気なかったりする、気分的な落下は多かったかも。

体調も、一番心配された高血圧も服薬で管理できるレベルでしたし、体重も褒められたものではないですがまぁまぁ計画通りに進んでいるようです。あんまり病院でも指摘されなかったし。

貧血・便秘なども周りに散々気を付けて!と言われたけど特になかったなぁ。強いて言えば頻尿、足のこむら返りくらい。あ、あとは特に初期の頭痛。頭痛は辛かったな。薬とコーヒー飲んで過ごしはしました。

自分がなんだかんだ頑丈なんだなーというのと、それから我が子もきっと我々に似て適当なんだろうなぁという実感でした笑。今後とも体力作りは意識的に行うべきですね!

本当にこれまでの行いは親孝行な子供ですが、逆子なのがちょっと心配。

最後まで安産でするっと生まれてほしいなぁ。と腹の子供にもよろしく!と言っています笑。

スポンサーリンク

フォローする