【為替】【株】8/31からの想定

株について

15%下げた株は、数日で半値ほど戻しました。ただしこれは一時的な戻しだという見方が多いようです。じりじりと下がって二番底を打って9月以降少しずつ回復、という意見が目立ちます。

一度全処分して出直した株は、今3種類持ち直しています。プラスのものもマイナスのものもありますので、二番底ですと更にマイナスになってしまうかもしれませんが・・・これは持ち続けておこうと思います。クックパッドが、やはり高いところで買ってしまったな。株主優待含め惚れてしまっている銘柄なのが手元を狂わせるのかもしれません。ただこの会社がつぶれるということはないので、諦めて持っておこうと思います。

現在は元本のうち23%程度を株に使っています。このとおり二番底が可能性高く存在しうること、それから産休・出産等でしばらくキャッシュを必要とする生活になりそうですので、元本のうち1/3は一時引き揚げることも考えています。それまでは割安成長期待株の選定に時間を割くしかないかなと。結局未だ手法らしい手法が確立していないので、迷いの中進めることになりそうです。

為替について

ドル円もまた8円下がって5円戻しましたね。とんでもない週でした。

判断に迷う週足かつ日足ですが、直近の目線は下なんじゃないかと思います。

ユロルも思った以上に下げ戻していて、ありゃりゃ予想外という雰囲気。やりづらいです。週足含めみると1.14~1.08のレンジ相場なのかなぁという気分。そう考えると一番取りやすいのは1.14まで上げてもらって、レンジを抜けないで反転したときなんですけど。

ユロ円も微妙な日足でしたね。でもこちらは週足ともどもラインを割ってはいないので、137円くらいまでは戻しそうな展開に見えます。ということはユロルも上なのかも。

来週は9/1頃から重要な指標があるシーズン。かといってLabor Dayで9月2週目までは市場参加していない人も多いらしい。不安定な動きを見せられるかもしれません。

雇用統計関係の数値がよければ9月ではないまでも年内利上げの機運が高まり、ドル高に振れるかもしれませんね。ということで週前半はドル円下、ユロルとユロ円上、後半は反転というのが私には取りやすいシナリオです。

まぁ先週は幅の狭いレンジでのデイトレがうまくいっていたので、8/31週もそんな感じでできればよいかなと思います。

過熱感禁止。ポジポジ病禁止。この悪癖は直していきたい・・・!

スポンサーリンク

フォローする