【為替】【株】退場しないことが第一

株も為替も私にとっては面白いです。が、資金はいっこうに増えません。

でもまぁ減ってもいないというか、双方微益程度にはなんとかなっているのではないかと。

ここから大きく増やしていきたいんですけどねー。

今回の下げで大きく利益を伸ばした人も、引退・破産した人も多くいます。

私は株こそ大損ですが一応致命傷は避けられ、市場に対しての向き合い方に心を入れ替えるよいきっかけとなりました。そして為替はまぁまぁ利を乗せられました。

なぜ、今回退場しないで済んだのか?

今回、私が退場しないで済んだ理由は、なんだかんだと4年ほど為替や株を触ってたからなんではないかと思います。

FXに関しては、とにかくポジポジ病でチャートが読めないまま感情のままトレードしまくってしまって、一時資金が1/3以下、引退間際まで追い詰められました。

というか実質追い詰められて、ドル円Lを短期・中期・長期分の3枚だけ持って放置に変えました。それが1ドル100円か、くらいの時期だったのでほぼそのドル円が奏功して今の水準くらいまで戻せました。ラッキーパンチというやつでまったく褒められたものではありません。

今はもういなくなってしまったのですが、Twitterなどで真のトレーダーと思わしき方とふと仲良くなることができました。ネットのことなので何も分からないですが、本当にその方は良い人で、FXのこともそれ以外のことも多くを話すことができました。その方の存在で、FXが決してギャンブルではないということについて個人的な整理がつけましたし、こうやって真に向かい合って利益を出せているのだと学ぶことができました。

そして、他にも含まれる確かなトレーダーの方に共通していたのは、損切りの大事さでした。

もちろん私なんか比べるのもおこがましいほどの大きな額を動かしているからというのも多分にありますが、ストップ(及びリミット)をきちんと設定したうえでINするという行為そのものが、物事を戦略的に行っているかどうか、つまり例え今失敗したとしても今後に生かしうるかどうかを分ける行為なのだろうと思っています。そうでなければいつまでも丁半博打のまま。

まぁ、そんなことを言っておいて今週大損するかもしれないんですけどね。初期にいろいろ学んだのが今に至ってるのかなぁ?と無理やり自己肯定してみました。

スポンサーリンク

フォローする