8月の出費

8月は里帰り等がありました。ので、これ以上に飛行機代が特別出費としてかかっています。

不在期間があったのと実家からちょっと野菜をいただいたので、食費はいつもより抑えられています。

その分、交際費と娯楽費がちょっとかさみましたね。交際費は、お土産代と自分が産休に入るためのあいさつ回り用、それから会社の人たちとご飯に行かせていただいたりした分が多いです。と言いつつ、ランチが多かったり、ありがたいことにごちそうになることも多く、むしろこんなにしてもらってよいのか・・・というレベルです。

項目金額
食費39623
医療費4000
娯楽費28122
交際費32330
交通費12000
光熱費11732
住居費114500
図書20094
生活雑費3103
被服・美容10321
通信費8706
その他13021
総計297552

定期代よりも会社に行く日数が減ったので交通費はチャージメインでした。娯楽は、里帰り中に映画に行ったり、夜ご飯を食べに行ったりした分もありますね。通信費が、ソフトバンクの株主優待のおかげもあってちょっと減らすことができました。

かと言いつつ、やっぱり30万(夫小遣い別&特別出費別)レベルの支出になってしまいますね・・・。今月はもう少し頑張れたかもしれないと思うとちょっと残念なところもあります。これから特別出費祭りだろうし。まぁ、これから交際費・娯楽費は落ち着いてくる(ほんとかな?)とは思いますので、記録が大事と思って粛々と貯めていきたいと思います。

会社の人で、エクセルで関数組んで4本くらいグラフを描いて収支計算している方(男性)を知っているんですけど、なかなかできないなぁ~。私はレコーディングが精一杯。数字に弱いんです・・・。しかも記録と実際の変動額を±5%以内なら問題なしという判定で、これまで変動が結構あったらしいんですが、数式を見直して改善されたとかもはや謎なことをおっしゃってました(笑)それで本出して一発当ててくれんかな?!笑

実際の変動額とは±5%なんてレベルでなく使途不明が出てしまっている私のゆるゆる管理はもう少し改善しないといけないな・・・。