旦那転職決定。経緯の記録

旦那の転職先が決まりました。

技術営業職から、未経験ITエンジニアへ。

なぜ、転職することになったのか

もともと理系出身で、技術営業職をしていた旦那。

ただ、必ずしも天職と思ってやっていたわけではありませんでした。私の目から見れば別に基本的な働きはできているようには映っていましたが、なんというか人にすごく気を遣うタイプではないし、誰とでも明るく楽しく話をするというよりは思ったことを快不快に限らずあまり隠さずに言うタイプ。あと、合わない人と無理に合わせようとしないタイプ。

私はむしろそういう人が好きな人間で、だからこそ夫婦しているんだと思いますし、必ずしも営業がすべていわゆるリア充タイプでもなかろうとは思いますが、まぁ人の上に立ってまとめあげるようなタイプでもないですし、このまま営業続けていても将来的に平平凡凡と頭打ちになっていたかなとは思います。

かといってそんなに忙しい職場でもなかったですし、マイホームパパ的にやっていくのもまぁ悪くないかなとも思っていました。

ただ、最近の自らの処遇だとか会社の方針だとか、あとは対人関係もちょっとはあったみたいですが本人の口からは辞めたいという言葉が多々出てくるようになってきました。それが確か6月頃の話。そのときはそっかーで聞いてましたが、福岡移住の計画をずっと考えてきていたこともあり、もう考えが止まらなくなってきたみたいで7月には転職活動を始めていました(このあたりの時期)。

正直、福岡支社に転勤させてもらえたらいいんじゃ・・・と思っていましたが、本人がそれを望んでいない状態でしたし、一度考え出したらとどまらなくなるというのは私自身も経験してきたことで気持ちはわかるので、このころにはもうなるようになってくださいな・・・ということでした。

転職するにあたっての、福岡転勤なし営業職の壁

いざ転職するとなった場合、まずはUターン転職を優先で考えました。ただ、ここに一つ課題が。

現在の職種で転職する場合、転勤が必ずしも否定できないところが多かったのです。それってUターンの意味なくないかな?という疑念が。

もちろん給与その他条件を下げて中小企業という選択肢もあったと思うのですが、意外にマッチする職種ってないなぁという印象でした。

というより、何より本人が営業が天職と思っていない(まぁ私からみてもそうでしたが)こともあり、このまま営業でUターン転職して本当に幸せになるかな?という思いもチラチラくすぶっているというのも正直なところでした。

ITエンジニアを真剣に検討しだした。

そんな折、旦那本人がやたら見ている企業のサイトがあったんです。それが未経験ITで採用のある会社。

実は5月頃から唐突にプログラミングに興じはじめ、趣味的になにやらごしょごしょいじってるなぁ・・・ということがありました。

確かに、どんだけやってるねん!と言いたくなるくらい休日プログラミング三昧。それだけ好きらしいということがあり、本人の中でITに転職する機会がないものかと考えていたようです。

ただ、未経験ITを中途採用する酔狂な会社なんて、どブラックもいいところ。ましてや福岡など。給料も劇的に下げられるわ、長時間労働だわで全く賛成できませんでした。

興味を持っているその会社は福岡に支社はあれど、東京がメイン。転職の目的が変わってきているんじゃないの?

ということも何度も言いました。

でも、何度も何度も見ている。見れば見るほど魅力的に思えるみたい。

企業評判も、優秀な人を集めて、ポテンシャル採用で伸びたい人が伸びていけという環境。その分であれば給与面も悪くないらしい。ただし評価はシビアで、使えない人は査定下げられる。

本人的に自分もやればできると思う何かがあったみたいで、ずっと焦がれているようでした。

そうなったらそりゃもう止められません。私もまたしても腹をくくりました。というより、本人がやりたい仕事であれば多少しんどくても楽しめるかなというのも確かに思いましたし、結局私が願うことは、相手の幸せ向上なので、本人の希望が通ることでそれが少し近づくならよい道なように思えています。

面接に一喜一憂。

そこからは筆記、面接×2を受けて、アピールしたいことを一生懸命アピールできたようです。

最終面接当日は38度の熱という散々な身体でしたが・・・笑

解熱剤を飲ませて、「君はおそらくそういう当日に貧乏くじを引くタイプだ!毎日がベストな日と思うな!今日のベストを尽くせ!」と送り出しました。本人もその辺は頑張れたようです。

そのような中、無事内定をいただくことができました。

これは予想なんですけど、優秀な人を取るが信条の会社で、旦那本人も自分頭いいし~とナチュラルに思っているところがあります。私から見ればあんまり実生活で役立つことを実感したことないけど・・・全然しっかりしてないし頼れるところないし・・・たまにそこかよ!というところで頭の良さというか理系男子っぽさを出すことはありますが。

だから、本音部分のアピールもしやすかったのかなーと思います。本人も、営業の面接よりアピールしやすかったと言ってるし。

正直、ここ落ちたらすっごくすっごく凹むだろうし、また出口の見えない生活継続ということで2人とも精神的に辛かっただろうと思うので、まずは本人の希望が叶う形で新たな門出が迎えられたということが本当によかったな・・・と思います。

ここからが頑張りどころ。

もちろん、社会はそんなに甘くありません。

研修期間は給料高め設定らしいですが、その研修で結果を示せないと戦力外通告も辞さないようです。

恐ろしい世界だ・・・。

私がどうこうできる話ではないので、もうこれは本人の裁量で頑張ってもらうしかないですね。せめて話を聞いたり、支えてあげられる何かができればいいんですが、里帰り出産してしまうし、ねぇ。

ということで、私はしばらく転職することはなさそうです。幸い今の職場はアクセルとブレーキの調整のつけやすい会社なので、旦那が大変な時期はブレーキかけて、ペースダウンして過ごした方が無難なんだろうなと思いつつあります。それは翻ると産休育休期間を延ばすだとか、そういう選択肢も考慮したほうがよいのかなという。赤ちゃんと旦那のことを大事にできる生活というか。融通が利く分、いろいろ人生設計を見直す必要がありそうです。

思えば、今の仕事に就くとき、とりあえず間違いなく安定しているから将来の旦那がリスクを負ってもなんとかなるだろうという思いがちらりとありました。今がそれの使いどきなのかなと思っています。

福岡にすぐUターンという生活は、ほとんどなくなりそうなので、思惑となんだか違う・・・とは思っていますが笑

逆に言えば、ITの技術をきちんとつけてもらえるなら、福岡Uターン・転勤なしというルートも確保できる・・・のかな。

自分の親は、自分のいる土地に帰ってこいと言われましたが。。。それはあんまりいい結果にならない気がするので、将来的に福岡あたりになってほしいですが。ぜひに。

いつかすごく大変で凹む日もあるんだろうと漠然と思います。今現在、不安も考え出したら止まりません。でも先のこと、特に不安なことを考えて論ってもなるようにしかなりませんし、人間万事塞翁が馬。今やれることをやるしかないのだと言い聞かせ、少しでも前向きに暮らせるようにするのが私のできることなのだろうと信じています。

よーし、何度もくくった腹をまたくくって、頑張るか!

コメント

  1. 香織 より:

    はじめまして。私の旦那は、元ITエンジニア@東京で、先日転職成功して福岡移住決定しました!来月から福岡生活です。何か情報交換できることあれば、よろしくお願いいたします!私もアラサーです☺

    • shirokuma より:

      香織さま
      初めまして。旦那さまのご転職(元ということはIT以外ということでしょうか)&移住おめでとうございます!福岡での新生活、楽しみですね。もうしばらく東京生活になりそうですが、スキルを身に付けつつ福岡移住できたらいいなと夢想しています。こちらこそいろいろと情報交換できることがあればぜひよろしくお願いします☆