俺の両目は結膜炎

226

o0480063313193432016

・・・・(´-ω-`;)ゞ

先週こんなことを言っていた旦那氏。なお夫婦共に結構な富樫作品ファンである。

妊婦妻に見事移しおったわ~(#`Д´)凸

旦那氏から見事アデノウイルス由来の結膜炎を移されました。

結膜炎について説明してあるページ

一般的に結膜炎にはウイルス性と細菌性がありまして、細菌性の場合抗生物質の点眼(クラリスロマイシン、ガチフロキサシンなど)が奏功するのですが、ウイルス性結膜炎の場合効く薬剤は基本的にありません。

ということで、角結膜をぬぐった液で検査実施(これ使ってた)。

妊娠検査薬と同じく、アデノウイルスに特異的に反応する抗体金コロイドとアデノウイルスが結合して、判定部分に塗布されているアデノウイルス抗体で捕捉されて、きちんと試薬が流れたことを確認するためにウサギの免疫グロブリン抗体をつけて流しているという仕組み。

ばっちり陽性でしたよ・・・。

思えば旦那氏はしっかり結膜炎も、両目への感染も、そこからの咽頭熱も出した様子。私も先週の土日は体調崩して熱出したりしていたから、もしかするとそれも移ったかな。

ウイルスそのものへの治療法はないものの、細菌との混濁感染を防ぐため、クラリスロマイシンとステロイドの点眼を処方してもらい、診察終了。

飛沫感染、糞口感染、接触感染などの経路で二次感染するようなので、気を付けないといけません・・・。