TPP関連の銘柄を見ている。

私の実家には本屋が徒歩圏内にはなく、本屋大好きな自分は残念な思いをしておりました・・・これまでは。

だがしかーし!今の私にはKindle PaperwhiteとKindleストアがある!!!

ということで、ワンクリック買いの魔力にまんまとはまり、ぽちぽち読んでいます。

たまには真面目な内容がいいなーということで、最近東洋経済を見るのが好きです。

その中で、ビルゲイツの寄稿が妙に印象に残りました。

世界の食糧需要が2050年までに60%増加すると予想されているということ。

そっか。そうだよな。世界的な問題として食糧問題の解決は必要なことなのだ。

そういえば・・・

有名ブロガーさんでも、日本の小型株ファンドでも、農業系の株は物色されていたなぁということを思い出しまして。

国会も落ち着いたことだし、次はTPPなどなどの諸問題のお片付けなのかもしれない。

そんなことをふと考えて、いくつかTPP関連銘柄とやらを確認しておりました。

これがいいな。

【1376】カネコ種苗

PERもPBRも超割安に放置されているし、配当利回りもそんなに悪くなさそう。東証2部銘柄で地道な感じもむしろいいのかもしれない。

アグロカネショウとかも人気みたいだけれどねぇ。緑化事業もやっているカネコ種苗のほうがなんだか魅力的に見えてしまう。でも海外でもいい種子を売り込んでいかないとね。サカタのタネとの競合なんでしょうが。