日経トレンディで銘柄選択。

なかなか外に出ない生活なのでいろいろな雑誌を電子書籍で見るのが楽しいです♪

ほんといい時代になったなぁ~

というわけで、今まで買ったことすらなかったんですけど、日経トレンディのヒット予測の号を見てみたくて購入。

思った以上に興味があって楽しかった!!

そのなかで「セルロースナノファイバー」とやらがすごいことが分かりました。

取り扱っている第一工業製薬、PBRも1倍以下でPERも15以下と割安、配当利回りも2.61%もなかなか。

自己資本比率が35.9%と低めで有利子負債が利益剰余金の3倍以上あるのがリスク要因かなと思いましたが、技術革新で一気に伸びる可能性もあるのではと思ったので、割安感のある今のうちに買ってみています。

中計でSWOT分析しているの面白かったな。なるほどー、SWOT分析ってこうやるのか~みたいな。

でも中計での無理やりな標語は正直無理がありすぎというか、かっこよく頭文字で言おうとして何を言ってるのか分からないメッセージになってるのがどうなのかなあと(笑)

387円で買っているのでPBR的にはまず479円、テクニカルでは450円を抜けて500円台を目指してもらえるといいなあ。

かといってCNFがあまり業績報告書で語られてないということは、そんなに比率としては高くないということかしら。

直近の決算書で高付加価値の界面活性剤が売れたというのはいいことだな。高利益率になっているということだし。

ということで、注目しています。

ほかにも、IoTとか1枚のカードにクレカ情報等集約できるものとか、目から鱗といいますかそうかぁ!という楽しい技術がいっぱい。見ていてとても楽しくて、買ってよかったと心から思いました。

いろいろ株は見ているのが楽しくて買ってしまいそうなのですが、適度に美味しく育ったら利確して現金買付余力を増やさないとな・・・と思ってます^^;

スポンサーリンク

フォローする