子連れの泊りがけ外出に必要なグッズ

これから年末にかけて2回ほど、子供を連れて泊りがけで出かける機会があります。

まぁ、車移動だったり、同行者がいたりなのでそんなに荷物量を心配する必要はないのですが、それでも子供がいると一気に荷物量が増えますね。寒い季節だと余計に。

着替えも1日にたびたび着替える可能性を考えると通常の泊数よりも多めに持っていかないといけないですし。

親もミルク吐かれたりなんだりとしているうちに洗い替えがないと厳しいでしょうし。

また、用意する時間も赤さんが寝ている隙にということで時間があるうちに手早くやらないといけない。

ということで、今後のためにもある程度いるものを書き出してしまって、そこから今後の過不足を考えてみたいなと思っています。

早速、近々の3泊4日予定のために作っている荷物はこんな感じです。

品名個数
ベビーソープ1
バウンサー1
紙おむつテープタイプ50枚ほど
おしりふき2パック
おくるみ2
短ガーゼ5
哺乳瓶消毒錠剤3~5錠
母乳パッド7
短肌着4
長肌着4
ロンパース4
ベスト2
哺乳瓶1
おしゃぶり2
固形ミルク1
よだれかけ6
授乳ケープ1
抱っこひも1
常備薬1

これで一度やってみて、足りない・これはいらなかった・というのを調整していこうと思っています。

ところで、荷物が多いと、「あれはどこだ?!」となることも多くなってきますね。

定位置を作って動かさないだとか、一つの動作内で必要となる場合のモノを固めておく(例:おむつ替え)、ポーチなどを活用するなどルールを考えつつやっていますが、まだ試行錯誤段階です。

かっこよく言えばPDCAサイクル☆となりますかね。

仕事だと人の目があるからかちょっとは真面目にリスト作ったりするので、そういったノウハウを子育ての方にも応用してみようと思っています。仕事でコンサルさんが入ったりするので、そのWay of Thinking も参考にしつつ。

初回は試行錯誤しつつ、段々反射的に用意がスムーズにできてしまうように仕組みを作っていきたいと切に思っています。自分の洋服コーディネートも雑誌みたくパターン作ってしまったりして。

実際には子供の荷物の方に意識が向かってしまうので、「あれどこだ?!」になるのは、実は自分の荷物だったりするんですけどね・・・