FUJIKOH、シュッピン、データリンクスを利確。

今日は下げ下げですが、先週土日からおはぎゃあだろうと言われていたのでまぁこんなものかしら~と。

含み益は減っていますが、低いときに入っているのでそんなにダメージも受けず。

むしろ買いの好機だと思っていますが、いくら利上げが織り込み済みとなっていてもFOMC前後の動きは予想できないし外人さんは休暇入りで商いも薄く投機的な動きになるだろうと思われるのでポジションは整理気味で現金余力を増やしておこうかなと思っています。

というわけで、FUJIKOH、シュッピン、データリンクスを利確しました。

FUJIKOHはもっと伸ばしてもよかったけどいかんせん地味な銘柄だったな・・・。

シュッピンも、逆張り買いで+10%は取れたし13週線の内側入ってきたので利確。まぁ合格点としましょう。

データリンクスはチャートはそう悪くなかったのですが+30%は取れたし利確してもよいかなと判断しました。

よく、+30%で利確、-10%で損切りがいいと言われていて、それに対して利を伸ばせないから+30%でするべきではない、損も回復が考えられる限りは損切りすべきでもないとも言われていますが、今までの個人的な感覚だとちょうどあいのこというか、+30%で機械的に利確すべきとは思わないけどかといって利確しておけばよかったなぁと思うことも何度もあったから、適宜利食いしておきたいなぁと感じています。

要は機械的にせず自分のあたまでよく考えなさいよということなんじゃないかなと。

まぁ損切りがうまくないのでコツコツドカンになりそうなんですけどね・・・。

一応SFJは優待も活用予定なので持ち続けています。70%アップというこれまでで一番な成績になりつつあってすごく嬉しいです。

ま、他はいくつかマイナス銘柄だし、今年の損益的にはチャイナショックでの底切りがあったので全然マイナスなんですけどね^^;含み益を含めてようやくトントンくらいかしら。銘柄選定を一から考え直すよい勉強料だったと思っています。

FOMC、利上げは確定的だとしてどう反応するんでしょうね。個人的にはこんだけ織り込み済みだったら逆方向に振れそうな気がしてならないんですが。ドル円↓で予想。ただここ数日よく落ちているけど、これはポジション整理の意味合いもあるんじゃないかしら?と。だから金曜の夜にぐっと変わったのかもね。ほんと欧米人はこのころ「Happy Holiday♪」なんですから(電話会議での思い出)。

原油もまだまだ下がってますねぇ。そろそろ下げ止まってほしいのですが^^;一応ETFだしそんなに口数も持っていないけど、4000~6000円のレンジ域まで来年は戻ってほしいな・・・。

金、プラチナも下がっているようなので気になっていますが、コモディティ増やし過ぎても微妙だし、FOMCに金価格はずいぶん影響受けそうなのでちょっと様子見しています。

ETFの買いやすさに今更気づいたので、来年はもう少し物色してみたいな♪

あーでも株主優待もそこそこ取っていきたいし♪

もっとディフェンシブなポートフォリオも組まないといけないですな・・・きっと。

来年はもう少しバランス感覚を大事にしよう・・・。

スポンサーリンク

フォローする