バリューHR、チャームケア、カワタを購入、カネコ種苗を売却。

以前のブログのとおり、先週末にバリューHRに参戦してみました。

今日はさっそく+4%くらいですけど、これは優待狙いで取ってくるのかなぁ。ということで年明けにガクっと下がるのかもしれないです。

それから、チャームケアを購入。もともと介護事業は必ず取っておきたいと思っていたところだったのでいろいろ物色していたところだったのですが、最終的な決め手は尊敬する投資家ベスト2くらいの2人がどちらも購入していたからというちょっと意思決定の歯切れが悪い感じ・・・いや、指標はまだまぁまぁ割安ですしね。

もう一つはカワタ。謎の優待拡充発表ということで、昇格を狙ってる向きをみての買いが入っているということのようだったのでのっかってみました。まぁPER、PBR低いので、これから認知されていくことを期待。業績も純益積んできてますし。

あんまり買うのもということでバランスを取るためにカネコ種苗を売却。+10%もいかないですけど、まぁTPP決着のときにぱっと上にいったもののそこからずるずる下がってきていたし、ここらが一旦の潮時かなぁと思っています。が、こういう農業系や水産系のポートフォリオは今後も組み込んでいきたいなぁと思っています。

今はSFJがほんと驚きなくらい跳ねてくれて、これまでで初めての2倍株となりました。

何度も言ってますが、応援したい、頑張ってほしい企業を自分の判断で選んで、しかも株主優待ももらいながら成長の恩恵に預かれるっていうのは本当に嬉しいし、株式投資の醍醐味だなぁと思います。

今育休中ということもあってこんなにゆっくり株のことが見れるのは楽しいです・・・自分の中で趣味になってきています。

株って危険なマネーゲームだって思われることも多いですけど、私としては、株と出会ったおかげで世の中のいろんなことにアンテナを張ってこれから伸びるテーマや企業を予想して意思決定する楽しみができました。それが結果につながると更に嬉しいです。

もちろんチャートもしっかり見て高値掴みしないように気を付けないといけないし、怖いプレーヤーもたくさん参加しているけれど、そうやって1つずつ勉強していく過程も好きです。2011年の後期からスタートして、来年でついに5年目に突入します。その割には成果はかなりしょぼしょぼですが笑、もうちょっと来年は結果にも結び付けたいな~と思います!

スポンサーリンク

フォローする