ヤフオクとの付き合い方考

子供服の購入にあたりついに我が未開の地ヤフオクに手を出しています・・・。

もともと子供服、特にベビー服って、どんなに気に入っていてもワンシーズン以下しか着られないですよね。悲しいことに。そのくせに一日何度も着替えたりするので枚数はそこそこ確保したいところなんです。

某西●屋やユ●クロなどで安く揃えるのも手なのですが、やっぱりそれだと他の赤さんとかぶったりするし、可愛い服を我が子が着ているとテンションが上がる。縫製がしっかりした服の方が何度洗ってもモチが良いですしね。というわけで「気に入った服をヤフオクで中古で買う」というのが強力な選択肢になっています。というか一度手を出したら他のところで、ましてや新品で買う気が全然しない・・・。ちなみに「1年後の想定サイズをセールで買う」というテクニックもあるようですが、やっぱり子供の成長度合いってあんまりしっかり想像がつかないです・・・。

ある程度リセールバリューを考えると人気ブランド×好きなもの×コスパで考えるといいのかなと思っています。今のところファミリア・プチジャム・シップス・baby Gapなど好きです。

でもやっぱり射幸性があるというか、気づけばずっと携帯を見たくなってしまうし、ウォッチしていたものが時間間際で見れないときに入札かかって取れなかったりするとがっかりしてしまいますね・・・^^;あんまりよくないなぁとも思っています。

ルールを考えないと。

<たくさん買いすぎてクローゼットに服が積みあがるのを防ぐために>

・シーズンに何着ほど・どの種類が必要かを予め考えておいて、その枚数に達するまでは好きなものを買う。値段は1枚にかけられる最大値を考えておいて、かつ枚数全体の許容値段も考慮しておく。とか?現状のクローゼットも確認して、どんな服があるかというのはしっかりチェックしていきたい。

月いくらというより、シーズン単位でできれば考えたいところです。あとはカーディガンも使って夏の半袖+カーディガン・パーカーにする、とかね。既にそれは見越してカーディガンやパーカーはゲットできています。

<1日に何度も携帯をチェックしてしまって時間がすぐ経ってしまうのを防ぐために>

・これは上記の枚数・種類に達するまではある程度見たいと思ってしまうのですが・・・いけないなぁ。

例えば朝イチに決まったカテゴリーだけ見ておいて、気に入ったらウォッチに入れて枚数に達するかどうかを調べておくとか?それか、その決まったものを見る曜日で分けてしまうとか?ダメならその服とはご縁がなかったということで。

<気づいたらネサフが止まらないというのを防ぐために>

これもやっぱり1日に見る時間を制約するしかないよなぁ。

それにしても超・今更ながらヤフオク便利だなー。大人の服と比べて子供服はやはり良い物・可愛い物でも大量にヤフオク市場に出回りやすいですよね。それ以外でももはや自分のものとか中古で全然良いから中古メインにしてしまおうかな・・・と思うくらいです。

大容量かつガバッと開くバッグをマザーズバッグとして本当は欲しいのですが・・・。ヴァネッサブルーノを狙っていたり。

結局は何事も計画性、欲しいものや種類をぼんやりでも決めておいて、それに向かって粛々と進めることが後悔も少ないし無駄がないような気がします。言うは易く行うは難し。