保育園落ちた、、、4月復帰するべきかどうか悩みまくり。

狙っていた認証保育所に落選しました。

分かっちゃいたけどやっぱりショックです。清潔だし駅に一番近いし、復帰時期も自由にできるので一番融通がきいたのになあ。

そもそも抽選になるくらい激戦だったみたいですしね。

正直すごく落ち込みましたが、落ち込んでばかりもいられないので他の可能性を考えなければいけません。

今後の保育園探し方針について

大まかに分けて

  1. 4月復帰する
  2. しない

で対応が変わります。

1だと近場の空いているところ、具体的には小規模保育所に預けるべく二次募集・三次募集に申し込むことになります。正直全選択肢の中で一番入れる可能性がある。

でもやっぱりどうしてもどうしても4月復帰に二の足を踏んでいる自分がいる。まだ子供とそばにいたい、というよりは怒涛の日々を前にもう少しゆっくりしたいというのが本音です。

それ以外に、育児休業給付金も5月末までは67%出ますしね。社会保険料の支払いとか考えるとたぶん時短で復帰したらもっと手取りは減るだろうから出費が増えて収入が減るなんて嫌ですもん・・・。

自分的ベストは7月なんですよね。3か月違うくらいで何か違うの?と言われそうですけど、子供も9か月くらいである程度身体もしっかりしてきているだろうし、夏時期だから風邪も引きづらいだろうし、かといって9月、10月だと仕事が空きすぎかなって気もするし。なんというか感覚的な問題なんですけどね。

2の場合、そこから更に

2-1. 近場でも認証を探して4月から入れる

2-2. 特に何もせず正攻法で保育所の空きを待つ

2-3.  正攻法で空きを待ちつつダメなら認証に7月から入れて復帰を狙う

に分かれます。どう違うかというと2-1の状態で3か月経つといわゆる「待機児童ポイント」がつくことになるので、認可の空きがでた場合に入りやすいみたいなんですよね。というかほとんどそれくらいしか他の待機児童と差がつかない。もちろん復帰するわけではないので子供は大部分を家で見たい場合は金はほとんど捨て金です(必要経費と捉えればいいんでしょうけどね)。

2-1にしようかなといろいろ探してはみたんですが、電話してみたらそもそも既にめぼしいところは待機ばかりみたいです。

唯一希望があるのは職場の激近のところなんですが、なんと月16万以上かかるんですよおくさま・・・。補助が出たとしても12万以上かかるんです。3か月で36万。月5万以上保育園もかかるので普通に入れたと考えると差し引き21万ほどですけど。しかしそこも他の認可結果待ちの方と競合中らしい。まじかー。

ということで、2-2、2-3どころか2-1も危ういんじゃないか・・・と焦り始めたわけです。

これって今がむしろ一番入りづらい時期とかなのかなー。7月とか10月のほうが案外空いているものなんでしょうか。あとほんとは6月とか10月とかに入所予約制度があって、1名なら入れるんですけど、そういう制度を使った方がいいんでしょうか。競争率がやばいかな。

結局、職場的には4月でも7月でも10月でも来年4月でもいいんですよ。あと経済面でも今のところ特段の問題はないので早く復帰せねばという喫緊の状況ではないです。何なら待機児童認定されたら1年半は給付金も出うるし。自分がどうしたいかだけなんですよね。

今年の4月か来年4月かのどちらが後悔しない選択肢というのを考える必要があるんでしょうね。7月や10月に復帰できる見込みが今回の認証全然空きがない事件によって少し薄まってしまったので、そう考えると今年の4月なんでしょかね。まだまだ若いから働いて経験値つけたいという気持ちもなくはない。

まだ迷いつつ今日は小規模保育施設を2か所見学してきました。1つは小規模保育施設A型、もう1つはC型でした。A型の方がちょっと日当たりは悪い気はしたけれどこちらへの対応も丁寧だったし子供たちの印象も良かったかな。C型の方が駅近だけどちょっと子供たちの月齢が大きかったし、粗暴な感じがあったり。周辺環境もA型のほうが落ち着いた住宅地って感じだったし。

というわけで、今から入れるならA型の方ですかね。C型のほうは三次募集でも一応今のところやめておこう。逆にいうとA型の方だったら三次募集で入れたらそれでもいいのかも。

正直いろいろまだもやもやはしています。うっかり急いで小規模保育に入ってしまったがゆえにポイントつかずでいつまでも認可に転園できないんじゃないかとかね。早く入ってしまったほうが馬鹿をみたとなったらやだな。

そもそも子供とまだまだいたいです。なかなかうまくはいかないですね。選択するなら自分が後悔せず、子供に顔向けできる方法でありたいです。うん、頑張ろう。

こんなことならごちゃごちゃ動かず最初から4月復帰で動けばよかったんでしょうかね。まぁ11月に書類は準備できなかっただろうししょうがない、か?まだ決心ができてもなかったしな。すべてはきっとタイミングだと信じて、起こったことに後悔せずできる方法を考えよう・・・。