保育園問題、一旦収束?

あんだけ悩んで4月復帰を決断したのに、三次募集の申し込みに行ったら申し込める園すべて欠員ゼロでした・・・。臨時保育所ですら。

もちろんこれから先欠員が出たら対象になるんですけど、ほとんど4月復帰はなくなったのではと思っています。

もっとやりようがあったようなとは思いますけれど、そして一応予想できたことではありましたけどちょっと肩透かしな感じ。二次募集の時点で決めきれればよかったんでしょうかね。そうはいっても帰京後すぐにそんな一生懸命調べてもなかったし生活を整えるのに必死だったうえ役所には行っていたのでちゃんと行動した気になっていた(その当時は7月復帰狙いだったし・・・)。やるだけやったぜと思ってよく遊んでしまったな・・・

これまでの人生的にはそうやって一旦がっかりになった場合でもまわり回って結果オーライになることが多かったので、今回も望む時期である7月にぽろっと認可に入れたりしてくれないかなあとぼんやり思っています。高校の推薦入試に落ちたけどもっと行きたかったレベルの高校に受かったとか。大学前期落ちたけどより高いレベルの後期に受かったとか。受験の話ばかりだなぁ(笑)一応発動条件としてやるだけ七転八倒はしていたとは思いますけど。

まぁでも7月に復帰したいですね。最近おチビさんが体力増えてきて結構四六時中は大変だし、だから一生懸命外に連れ出すと自分が疲れたりお金使っちゃったりするし。仕事もあんまりブランク空けたくないですし。これまで乳幼児と触れ合ったほうが子供の反応がいいので、集団生活のほうが風邪や忙しさなどのデメリットを差し引いても刺激を与えられて子供のためなんじゃないかなと思っています。

だから4月じゃなくてもう少し、というのはほとんど私がもう少しゆっくりだらだらしてたい、というエゴだったんですよね。ほんとは。あと給付金をもう少しもらい得してもええんじゃないかと。ボーナスでほぼ相殺ですけど。

とりあえずは「7月に復帰する!」という意思を持ちつつ、これからはやれる策を考えないといけません。

<必ずやること>

  • 区の入所予約

6月になればできます。

<時期を検討しつつやること>

  • 認証保育所の検索・特定と空き状況の確認

日経DUALの保育園検索サービスが便利なので泣く泣く?課金開始しました。

この中から自分でリストアップして、料金含め整理してみようと思います。

悩んでいるのは4月に電話しだすか、7月に向けて6月あたりにするか。

なりふり構わずやるなら前者なんでしょうけど、4月にやっても空きないだろうし、待機ポイント狙いの人が認可に動くのを待つなら6月の方が効率的だし、電話して空いてたらじゃあ入って早めに復帰するのかって話だし。

まぁ一回電話してみて空き状況と待ち人数(電話したところでは年末から待機、という方もいたので)を軽く聞いてみるくらいはしとこうかなぁ。それじゃあリスト頑張ろう。

保育園落ちた日本死ねが話題ですけど、短絡的に考えるのはどうかなとは思ってますよ。むやみに増やしたら後々の人口減少社会のときに余りまくるでしょうし。そもそも東京には土地ないし。

昔はそんな頑張らなくても夫が稼いで妻が家を守るなりしてなんとかなったけれど、これからは老後も分からないから金もいるし、女性は社会に出なさい~だし、イクメンしなさいだし、あれもこれも言われたら困っちゃいますよねぇ(笑)

自己責任とかそりゃ大事ですけど、そんな個人主義のアメリカがいい世界とは私にはあんまり思えませんけどね。貧困のスパイラルから抜け出すのって大変と思います。だからこそ大統領選が混戦なんでしょう。

とりあえず

  • 7月復帰をずらさないようにやるべき方法は講じる
  • せっかくなのでやりたいことをやってみる(論文を書く・平日限定なことをする・資格を取る・ライフプランを考える・手芸でもしてみる?!)
  • お金を無駄にしないように節約頑張る

ということで、特に2ポツ目はちゃんと考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする