英会話を再開しました。

最近眠りの質がなぜだか落ちていて、0時過ぎに就寝したとしても4時に起きてそこから眠れなくなってしまっています・・・

前向きに捉えられれば家事が進んでよいのですが、ちょっと今日は不定愁訴で寝られない感じで、PMSかなぁ・・・と思っているところです。

最近勉強らしい勉強ができなかったこともあって、これを機にふわっと英会話を再開することにしました(寝る努力はしないのか・・・まあお昼寝すればいいかと)。

やっているのは里帰り期間中に中断していたバーチャル英会話教室

これ、私にはすごくいいです。

  • そんなに高くない料金(7千円強で内容があれば全然OK!)
  • オンラインだけれどテキストがしっかりしていて勉強になる
  • 開始5分前に入室すればOK(予約不要)
  • マンツーマンになればラッキーでもあり、しんどいときはグループで緩くするのもあり
  • 習熟度のレベル判定や講師コメントがうれしい

オンラインのフリートーク(フィリピン人の方とお話するやつ)や通塾のレッスンのどちらにもハードルを感じていたので、ちょうどあいのこ、いいとこどりで気軽にできます。

一応2日連続で早朝にやってみていますが、レベルは一段ダウングレード判定でした・・・しょぼん。

まぁそうだよねー。喃語の世界に生きてますからねぇ。

でも1日目よりは2日目の方がまだ音を出せている!毎日でも話すことが大事だな。あと発語の瞬発力を上げること。

さて続くかな。頑張ってみます。