あっという間に過ぎる日々の中で細かいおうち暮らしの充実で幸せを味わう

なんじゃこのタイトルって感じですが。

最近のスケジュールなんですけど、

17時半~18時半の間に保育園から子供をピックアップして帰宅、子供に離乳食を食べさせつつ自分はあるものを口に運んで19時~19時半、終わってしばらく子供としばらく遊んで20時、お風呂に入れて20時半~21時くらいまでにお子が就寝するので私もでれっとして(そうしないと動けない)、それからのそのそ立ち上がって夜ごはん(夫用兼私の弁当用)作って22時半、夫が帰るのが23~24時くらいでご飯を食べたり話しながら最低でも24時台に寝てるんですね。

なんでこんな早めに寝るかっていうとお子の朝が早いっ・・・。夜中1~2回は起きて何らか水分補給が必要だし、それから朝が6時、下手したら5時から起きる意識の高さ・・・。

ということでノンアル強制健康生活なんですよね。

これが嫌かというと、思ったほど心地よかったりはします。

酒でふわふわ酔いながら寝るのも幸せだけれど今はそんなことしなくても眠れるし、ノンアルだと朝のけだるさは皆無で、ほんと酒は幸せだけれど毒を体内に入れているなあという感覚になります。外食時は酒があるといいなあと思うんですけどね。

快楽の部分が子供と接するうちに満たされているのかもしれません。

ただ生活の快を高めたいという気持ちは日に日に強くなっていて、具体的には美味しいものを食べたいし飲みたいし好きな小物で囲まれていたい。

ということで、最近はこんなことが大好きです。

  • Marks&Webの無香料入浴剤に無印のアロマオイル追加でハーブ浴
  • 無印のハーブフレグランスシャンプー・コンディショナーで洗髪
  • モナンのモヒートシロップとトニックウォーターを混ぜたノンアルモヒート飲む
  • ホットサンドメーカーで毎日ホットサンドとカフェオレ
  • 週末朝はパンケーキとホイップクリーム・フルーツを盛り合わせた乙女朝食
  • 好きなインテリアショップで買ったマルチカバーでソファや布団のカバーとして使う

「飲食」「香り」「布」が私の中で幸せ度を高めるものなんでしょうね。

食は「百姓貴族」を読んでからちょっと自給率にもこだわるようになってしまい(笑)以前はオージービーフでもいいかと思っていたのを国産牛肉に替え(もちろん割引シール原則ですけど笑)、牛乳も夫のおなかごろごろを少しでも軽減するために低温殺菌のものを買うようになりました。

人生の新たなステージに強制的に心身慣らされていっているところですが、その中で自分なりの楽しみをちゃんと見つけて、ストレスフリーに暮らせることってすごく大事だと思います。

自分の何となく好きだと思うことを集めて方向性を見出して、困ったときはそれらを満たす方向のことをすると快適に暮らせるのかな、と思っています。

スポンサーリンク

フォローする