我が家の2025年か2030年か2035年問題。

福岡に移住したいって思いはずっとありまして。

旦那が東京の企業に転職したから当面はないかと思うんですけど、それでも行きたいなとはずっと思っている。

夫に聞いたところ彼も断然その気である。

なんでそんな移住したいんだろうか、盲目的に考えているだけではないか?とも思われたので、なぜ行きたいのか、そしてリスクとのバランスはどうなのかを再考してみたいなと思いました。

なぜ移住したいのか①:親の介護問題

これが一番大きい。親と今回4か月過ごしたけれど、まぁいろいろと出てくる。例えば父に母の介護は難しいだろうな(そして母も嫌がったりするだろうな)とか、逆も大変だろうなと思っているので、一緒に住むまではきついけど、顔を見たいなというときにそこまでハードル高くなく見れる距離にはいたいなと思っていたり。福岡から実家の広島だとそこから新幹線含め1時間半なのでもちろん距離も金もベストじゃないですが、まぁ今が4時間以上かけてるからそれよりは全然いいよねーと思っていたり。

実際はいつその介護状態になるのか。2025年か2030年か2035年かと予想していて、周りの様子を見ているとミドルエイジ、2025年~2030年の間ごろが怪しいかなと。

あとはどちらがその状態になるかとかもありますけどね。その辺はわからないけれど。

そういう意味では、2025年あたりに問題なく過ごせるようにいるためにはと、あと自分の年齢のことを考えても2020年あたりに移住、しかも「地方でもそれなりに問題なくやっていけるタイプの仕事」をできるようにしたいなと思っています。

福岡ー広島間の移動も大変な事態になるようだったら、それこそ広島に転職しないといけないでしょうけどねぇ。それはまぁ、どうにかするしかない。

親と孫のふれあいというのももちろんいいなと思うけど、まぁ介護の懸念のほうが大きいですね。

なぜ移住したいのか②広い空間に住みたい・・・職住近接したい・・・

今も都内にしてはそんなにアクセス悪くないところに住んでるとは思いますが、家賃高くて狭いTT

子供が今ほにゃほにゃ寝てるからいいけど、わんぱく坊やになったら、弟妹できたら・・・大変です。

その点福岡は街がコンパクトだし家賃も(東京に比べて)良心的、広めの空間でかつ職住近接がかなうのです。

じゃあ、どんなリスクがあるのか。

リスク①転職マストで給与ダウン↓激務かも↓キャリアダウン↓

これですよねー。せっかく広い家に住めそうと思いきやお金なくて貧乏パターンとか。

激務で子供と過ごせなくなっちゃうとか。

キャリアダウンになってお給料ほかいろいろ失ってしまうとか。

今の職場が結構WLBにも力を入れていてすごく優遇されているから、そこから不安定な立ち位置にうつるのが怖いなというのはすごくある。年齢も年齢だし。

リスク②都会の刺激を子供に与えられない

これもねー。福岡いいところですよ。でもなんか東京のガツガツ感がない。

あとこいつはすげぇ!と思える人に出会う率が下がる。

子供の教育って環境がだいぶ大事だと思ってたりするのです。こいつはすげぇ!な奴、それは勉強だけじゃなくてなんでもね、という奴がゴロゴロいて自分も刺激を受けてのびのび成長するパターンが理想なんですよね。親も楽だし(笑)

そういうすごい人はあんまり出会えなかったな。勉強真面目ちゃんは多かったけどね。中高私立一貫とかだとまた違うのかなぁ。

なぜ移住したいのかというのとそれに伴うリスクのバランスで判断するんでしょうけど、それでも介護の心配は多分にあるから、やっぱり「福岡で今とそんなに変わらない程度に給与面・やりがい・時間共に満足できる仕事を見つける!」というのが一番のソリューションなんだろうな。

だいぶ見えてきたんですけどね。それに伴う力を養わないとなぁ。

関連の学会とか土日にやるシンポジウムとか、頑張って勉強続けようっと。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. お茶 より:

    お久しぶりです。
    離脱ショック大丈夫でしたか?

    私も東京は錦糸町に6年くらい住みましたが
    やっぱ福岡でしょ、福岡サイコー^ ^

    東京も楽しかったですけど
    案ずるより産むが易しですよ

    • shirokuma より:

      お茶さん
      お久しぶりです!遅くなってすみません^^;
      離脱ショックは幸い仕事育児に忙しくポジション少なめで放置だったのでまぁこれくらいなら・・・という状況でした。笑

      福岡サイコーですか。あぁうらやましい…東京は何にしろ人が多くて狭いですTT
      良くも悪くもまだしばらくは動けなさそうですが、案ずるより産むが易し、確かにそうですよね。チャンスがきたらえいやっと乗れるようイメトレしておきます♪