テレビ「あなたの風邪はどこから?」ぼく「息子から…」

お久しぶりーにブログへ戻ってこれました。

絶賛風邪引いてますが。

夏から秋にかけて1個大きな仕事をボロボロになりながらかすり傷で終えまして、ほっとしている間に辞令が。

アラサーワーママ、会社1,2を争う激務部署へ。

チーン(´◦ω◦`)

とはいえ、今までずっと日陰部署で何やってるのか分からないまま走らされていた感じだったので、一応花形と呼ばれるところに行けて正直嬉しかったりもします。んが、やっぱり時短勤務ワーママにはつらい。つらすぎるぅ。

なかなか部署内にワーママさんとか、そもそも子どもがいる人がほとんどいないので、つらさ分かってもらえないというか、「てゆうか時短で毎日帰れてるだけぶっちゃけ楽でしょ?」と思われてる感。わかる。わかるよう。わたしもそう思っていた!

でもなかなか家にパワフル1歳児がいると大変なのだよー!PCの前に座ろうもんなら「ワシにもキーボード叩かせろ!」とウェイウェイ言いながらやってくるし、腹減ったー抱っこせいー眠いんじゃー夜中も起きるんじゃーで平日も土日も体力をシュンシュン吸われていくのだよ。そして容易に風邪ももらうよ。毎日密着祭りだもんね。

部署が変わってちょっと困ったことに、まぁ今までが恵まれすぎてたんですけど、なかなか休みづらくなりましたのですよね。

ここで休んでしまうと絶対回らないというポイントが多すぎて。

そんなわけで、今日も微熱鼻水咳と微妙すぎる体調だった坊ちゃん、念のため&試行もかねて、市の病後児保育施設に預けたりしています。

初めてだったけれど、広く清潔な施設で丁寧に保育してもらえたみたいで、こんなお値段でここまで見てくれるだなんて…と感動しました。

事前に医師の診断書が必要なので、使い方は限定されちゃうんですけどね。前日までに小児科に行っていないといけない(当日もできなくはなさそうだけど、診察→預けると相当時間食うし、10時までに預けるのが原則らしいからほぼ不可能かな)。

今回の場合は、週末からずっと体調が怪しくて、日曜午前に診断書もらいに小児科へ駈け込めていたからよかった。

息子くんの場合月曜病傾向があって(笑)、月曜になると体調崩しやすかったりするんで、日曜午前までに怪しい場合は兆候つかんでおいて小児科へ走るというのはありかもしれません。診断書も3日くらいは有効なので、週の中に預けるとなっても安心だしね。

あとは、平日前日の早い段階で発熱で呼び出しがあればそこから小児科へというのも使えるのかも。

当日朝急に出た場合はどうするかですねー。今のところスポット利用できるベビーシッターサービスは2個くらい申し込んではいるけど、やはり家の中まで来てもらうの正直抵抗がある…お値段も…(´∀`*)ウフフ

あとは片道1時間半かけて身内に預けるとか…それでも午前休は必至。

とりあえずラインをいくつも抱えておいて、1度はどれも試すなりして頑健性を確認して使用経験積んで、いざってときにすぐ判断して使えるようにしていたいなぁ。仕事してると絶対「いざっ!」というとき来ますもんね。

という、直近況というところです。

明日大統領選挙かー。やっぱりトランプさんになりそうで怖いなぁ。

ちょっと株のポジションは減らし気味で、万一のドローダウンが起こらないように気を付けています。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. お茶 より:

    お久しぶりです。ポジション調整しててよかったですね。トランプ勝利しました。最近急に寒くなりましたね。お身体にお気をつけください。

    • shirokuma より:

      お茶さん
      お久しぶりです。福岡も陥没びっくりしました!けが人が出なくて本当によかったですね><
      そしてトランプさん本当に勝っちゃうとは…なかなか波乱の年です。
      風邪引いた身で恐縮ですが^^;、周囲でもすごく流行っているのでお気を付けください。