子育てと散財

うーん、まずいよまずいよ。

貯蓄ペースが露骨に落ちている。

考えられる原因は3つ。

  1. 夫が確定拠出年金を始めて手取り額が減った(これは別に全然よい)
  2. 家計簿をつけなくなった
  3. 「子供の知育によいのでは」と思っていろいろ買ってしまうようになった

割とちゃんと以前は家計簿つけてたのにつけなくなったのは、あまりに出費が多くなってしんどくなったのと(レコーディングダイエット失敗するタイプの言い訳だ!)、家計簿つけてもつけなくても変わんねーだろと思うこころがどこかにあったこと。

でも、これは考え改めてつけなおしたほうがいいんだろうな。。。

あと、知育知育知育・・・

正直、自分の子供には頭よくなってほしい。

でも、手間はかけられないし、かけたくない。

でも、そうやって何もしないことでこの子の知育にはよくないんじゃないか・・・猫も杓子もリトミックやってるのにうちの子はしてないし・・・

とか考えると頭がぱーんとなってしまって、ついいろんなジャンルのおもちゃを買い与えてしまうんですよね。

でも、お米の粘土は保管をしっかりしなかったせいで即カピカピに。

水で落とせるクレヨンも、あんまり興味はない様子。

そんな中でくもんの絵合わせパズルとか買っちゃったしなー

でも、結局本人が一番喜んでやるのって、プラレールとトーマスの絵本とか図鑑なんですよね。。。レゴデュプロに手を出してないだけまだマシなのかなぁ。あれも散々子供にやらせようか迷ったけどね。でもマグフォーマー全然興味持ってもくれないし、結局本人がその時その時ですごく興味を持ったもののバリエーションをちょっと増やす、くらいがいいのかもしれない。

あとは、お金をかけない遊び方の確立、でしょうか。。。

一番は公園巡りかな。最近電動アシスト自転車をついに!買ってからは行動範囲が格段に広がってすごく楽しいです。ベビーカーに乗ってくれないようになって徒歩10分強の保育園までの道のりを抱っこ紐だけで12kg近くある息子を連れて歩くのちょっときつかったんですよね。。。それだけでなく休日あれこれ行けるようになったのがとても大きい。

昨日は新宿御苑までキコキコできましたし。

今日は午前は夫がちょっと大きめの公園、午後は雨だったので雨でも行ける日曜でもやってる児童館へ行けたし。

今まで電車かバスか歩きかの選択肢しかなかったのが、気軽にいろいろ行けるようになったし、本人も風を感じるのが気持ちいいのか自転車乗りたい!と主張するようにもなるし、私もちょっとはダイエットになるし?いいのかも。高い高い買い物だったけどね。。。

他は、やっぱり家計簿を改めてつけること、できる限りお弁当にして平日の出費を減らすこと、それからあとは何だろうな・・・

一応、土日であっても自炊率は高いほうだし(やっぱり公園ホッピングをすることで「何かしてあげられた」感が出せるのがいい!)、私の服はもうハニーズを中心にそろえることにしたし(痩せてしまえばどれもそれなりに似合う・・・はず!)、全く壊滅的なわけでもないから、もうちょっと絞れば安心できる数値になるのでは・・・ないでしょうか。

あとは、109円で目をつぶって買ったドル円の行方にもよる!最小単位だけど!112円くらいまではいけるんでないかな~と思ってはいるんですけどね・・・

スポンサーリンク

フォローする