買い物する時間のない子育て兼業主婦がたどり着いたSHIPSのオンライン通販という選択

最近「SHIPSのオンライン通販」で「セール品を買う」ことを試してみることにしました。

私が求めている服の方向性は、アラサーともなるとだいぶ収束してきていて、

  • (金がないので)オフィスカジュアルな会社にも着ていけて、休日に家でも着られるもの
  • (金がないので)ある程度点数が多くなくても着回しできるデザイン
  • (アラサーなので)あんまり素材やデザインが安っぽくなくてなるべく長く着られるもの

くらいになってきています。まぁ一言でいえば「コンサバ系」、雑誌でいうとOggiあたりが大好きです。

余談ですが、子育て世代ということでVERYもよく読んでたりします。あれはそれなりにネタにされてますが、自分で参考にできるできないを取捨して読むにあたってはすごく参考になると思います。

といっても子育てママンにとって大きな問題。「買い物する時間がない!」

といってもたかが子供1人、繁華街もそんなに遠くはないし、時間がないわけではないのでちょっとお願いして一人でさっさか買い物に出てもいいんですけど、それもそれで結構時間がかかったり、実際世の中どれが流行ってるねん!となったり、セールのタイミングとかで買えなかったりします。

そもそも私の中のファッションって、とりあえずそれなりに時流に沿っていて、まぁまぁお手頃にまぁまぁ他者からおしゃれに見えりゃいい、という方向性でしかなくて、それに手間暇かけるのもまぁしんどいなーという気持ちです。今どきのアラサーっぽく擬態できりゃいい、といいますか^^;

というわけで、ある程度ルールが見えてきました。

マイルール①:「テイストの合う同じお店で買い続ける」

もうさっさと好きなお店を見つけてしまって、そこで買い続けるってのが楽です。

その中でもSHIPSは互換性が高くて全国どこにでもあるし(=帰省先でもとりあえずそこに行けばOK)、ブランドネームも知られているのでリセールバリューもある程度あるだろうし(といってメルカリで売ったこともないですが)。

同じお店で買い続けられると、当然ポイントカードとかを作るメリットも出てきて、お得に買える場合も多いわけですね。

でも、SHIPSは若干高いじゃん(私からすれば)?という問題がありますが、同じお店で買い続けてある程度のクオリティを確保する上では構わない選択肢だと思っています。

有象無象のファッションブランドの中から自分の好きな服を手ごろな値段で探し出すのって手間暇かかるんですよね。

それよりは、信頼しているところで一次スクリーニングをかけてもらっているんだと思えています。

株式でも四季報の情報、他投資家の人の発掘株を結構あてにしてるんですけど(それがいいかどうかは別として)、それと同じ感覚です。

マイルール②:トップスはSHIPSでデザイン性をある程度確保。ボトムス(特にパンツ系)はユニクロでOK

なんだかんだで、トップスは目につくしデザイン性の差がある程度出てくるなーと思ってます。シンプルなVネックニットもいいけど、ちょっとしたビジューやレースがあしらわれてたりドルマンスリーブになってたりするだけで違ってたり。

シンプルすぎてもはっきり言って使いづらいなぁというのが感想です。

ただ、ボトムスは、スカートはデザインを考えたいものの、パンツはユニクロでいいな~と思います。

最近のユニクロはウエストゴムのクロップドパンツが充実していて大変履きやすいです。

この考え方は子供服にも応用されているかも。

私は子供服はトップスやアウターをH&MやGAPやBREEZEや無印良品で可愛いものを買って、ボトムスはユニクロレギンス一択になりつつあります。

そっちの方が可愛いし、何よりかぶる確率が減るんですよね。

会社でユニクロ被りはなんだかちょっと恥ずかしかったりしますし・・・。

マイルール③:とはいえSHIPSはセール品をひたすら狙う

まぁこれはお金的な要素です。それなりに元値のする、質やデザインもある程度保証されているものを割引価格で買う時が一番コスパがいいように思ってます。

というわけで、SHIPSの通販という選択にして、秋口にもまだどうにか使えそうな服を買ってみました。

この70%OFFとか見てしまうとテンション上がりますわ~笑

届くのが楽しみです!!

送料無料だったし、ポイントも貯まるし、とりあえずこれとユニクロチェックを併用してみようかな~と思います。

本当は株式買えたらいいのに、非上場なんですよねぇ。

ユナイテッドアローズを買ってもいいんですけど、そっちは結構デザインや質が好みの当たり外れが大きいしなぁ。

という最近の買い物事情でございました。

スポンサーリンク

フォローする