2017年10月末時点の評価損益

現在の株のほうの評価損益はこんな感じです。

トータルの含み益的には+49万、2017年確定分は今のところ+352,262円です。

確定分はもちろんちょこまか利食いしたのもありますけど、現在の含み益も含めて大半がチャームケア(6062)ですね。

テンバガーにはならないですが、8倍ぐらいには膨らんでくれました。

やはり割安成長株を押さえておいてごりっと投資すべきなんでしょうね。他ははっきり言って勝敗まちまちですもの。笑

もちろんそんな目利きができたら苦労しないですわー。だからポートフォリオ的に組んでしまう、下手な投資家()なんですよね。

それはともかく今年は株高祭りだったので順張りで先物空売りしない限りは儲かった投資家さんは多いんじゃないでしょうか。

税収も増えますしよいことですよね。

うまいところ利確しつつ新たな芽を伸ばしていきたいところです。

この中でいうとずーっと引っ張ってきた原油(1671)とかほんと意味なかったから損切りしようかな・・・とか、グローバルグループ(6189)が一時期-10万くらいになってたからここまで戻ってきてもはや感動しております・・・。

個人的には株の世界は損切りの感覚がFXとは全然違います。何せ損切りの理由が違いますものね。株のほうがもっと抒情的といいますか。

だから業績が期待できないとか伸びしろが期待できないってこと以外はずっと引っ張ったりすることの方が多いかもしれません。今の地合いは特に。

投資したい銘柄を2つほど見つけたので、そこに資金を投入したく、また一応口座内の預かり金範囲内で購入もできるのですが、ポジションサイジングはしておきたいなぁと思っているので、できればどれかを利確/損切りしておきたいなぁとラインナップを見つめて考えています。

一番いいのは上昇もだいぶ落ち着いてきてPERも20を超えてきたチャームケアの利確なんですけど、今年に入って半分(200株)利確したのでどうしようかなぁ・・・というところ。

MS-Japan(6539)も東証1部上場してくれたら利確したいところですが、それまではとりあえず引っ張りたい。

ズーム(6694)もそんなガツンとは上げないだろうからなぁ~と思いつつ好業績らしいのでまだ離すまでもないのか・・・?と思ったり。

鴻池運輸(9025)はいい株だなぁ~とずーっと引っ張ってきてようやくプラ転が継続してきています。まだまだPER上の過熱感もないですし増配してるしなぁ~

他も最近購入したばかりだしなぁ(地合いが悪くて下がっちゃいましたけどね・・・)

とか言ってたら何も切れやしないですわねぇ(笑)どうしよう。

でも、やっぱり自分が調べたり探したりした株が成長すると楽しいです。一応、基本的には割安成長(と思しき)株を購入したいと思っていますが、上場期待株とかイベント投資とか、主力ではないものの適宜併用して楽しんでみたいと思っています。

何より株を始めてからいろんな会社に興味も持って見れますし、ずっと続けていきたいな。

スポンサーリンク

フォローする