東京オリンピックまで1000日、1000日後の我が家はどこに住んでいるかしら。

今の仕事は好きだと思いますし、毎日定時には帰れているし、休みの融通も結構きくし、お給料も今の貢献度の割にはいただけてるほうだと思います(あくまで平均的な額ではありますが・・・)。

ですがやはりフルタイム生活は、それなりに余裕がなくてしんどいです。

のんびり過ごしたいな~~と毎日思ってしまいます。

例えば、子供には幼稚園に行ってもらって、私は週4で家近くの薬局でパートタイマーとして働けないものかしら・・・とか。

年収はガクッと下がりますが、週3の休みも確保できて、子供ともゆっくり過ごせそう。

下がった分を株や為替で補填できたりとか・・・(危険思想)。

在宅って意味では医薬翻訳もいいなぁとずっと思っていますが、本当にやるなら腰を据えてこの世界で生きていく!と決めないとなかなかに難しい世界だと思っていますし、スクールにも通ったほうがいいなと思います。まだそこまでの気概に至れていないです。

福岡移住に向けていろいろ考える日々。

福岡にずっと行きたいと思っていて、福岡で働ける道を模索しています。

今、1つ働き口の候補を考えています。

もちろん向こう側からお断りされる可能性もありますが(ショック!)仕事の性質的に、私が今会社でやっていることがそのまま活きる上に、向こうにも需要がある気がしているのでなんとか・・・なるんじゃないかな~と思ったりします。

それにしては今の仕事経験をもっと積んだほうがいいのかもしれないくらいなんですけどね(異動してからようやく経験積めてきた状況なので・・・)。

そこでならお給料は高くはないけど、多分生活できないほどでもなく、重宝される可能性があり、これまでやってきたことが活き、キャリアややりがいにもある程度満足できそうな気がしています。

まずはそこに頭を下げてご厄介になって、なんだか違うなと思ったら改めて薬剤師(実務経験なしなのでパートその他からでしょうが、薬に全く縁がないわけでもないのでそんなに悲観してはいません)や、それ以外の道(医薬翻訳)を考える方がいいなと思います。

まあまだ第二子待ちですし(優先度はそちらが高い)、年齢も35歳までにはどうにかしたいですけど

本当は、より給与の高い外資から連絡をいただけたんですが、私のやっていて活きる業務経験が東京or大阪のポジションしかないんですよね。

周りが次々と他社に転職していっているのを考えると、東京/大阪でなら私の仕事はそれなりに他社で需要があるものだと思っています(35歳以下ならね)。

なかなか福岡で今の仕事とつながっていけるポジションを見つけるのは難しいです。

それがかなわなかったら年収大幅ダウンを考えないといけない。

まぁとはいっても共働きするつもりだし、資格は一応私はあるし、覚悟をもって生きれば福岡でもなんとかなるかな、と思っています。

贅沢しすぎず、かといって節約もしすぎず、身の丈に合った幸福の最大化をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする