妊娠検査薬陽性!生理前症候群(PMS)と妊娠超初期症状の違い&フライング検査覚書

キターーーヽ(´・∀・`)ノ

妊活開始2回目、妊娠検査薬陽性までたどり着きました~~。

実質排卵検査薬は前回は陰性だったので、排卵検査薬陽性1回目で検査薬陽性までいけてよかった・・・わしら繁殖力がある・・・

今まだちょうど3w6dになったところです。つまりフライング検査結果です。

しかしながら、妊娠検査薬は生理予定日1週間後(つまり5w~)から使えるタイプのもので3w3dで陽性になったので、それなりに信ぴょう性が高いと思われます。

もちろん、5w~6wあたりの胎嚢・心拍確定までハードルがある(化学流産の可能性が少なからずある)ので、しばらくは様子見です。私はひとまず6wまで待って診察を受けようと思っています。

当然、周囲に言うべき時期では全くありません。

しかーしここは私のブログ、記憶が新しいうちにこれまでのPMSと妊娠超初期症状の違いを覚え書きしておこうと思います。

PMSと妊娠超初期症状でここが違った①:腹痛の内容

3wに入ったあたりで、腹に少し鈍痛がありました。

今回は排卵検査薬がしっかり陽性を確認できていたので期待していたのですが、この痛みがあったときは「ダメだったかもな・・・」と思いました。

大体私の場合、PMSとして生理1週間前に子宮が収縮するような、内膜剥がれそうなギューッという痛みがあるときが多かったので。

ただ、そこから先はお腹が外向きに風船のように膨らむような息苦しさもあったので「もしや・・・?」とも思いました。

そして、3w後半に入るとそういったお腹の痛みはなくなりました。着床によって子宮が拡大した際に筋肉が伸ばされて痛かったのだと思います。

PMSと妊娠超初期症状でここが違った②:吐き気

3wに入ったあたりから「何となく気持ち悪い・・・」と思うことが何度かありました。

まーーーでも、正直妊娠期待して身体がそういう症状を捉えすぎているのかもとも思っていました。

だから正直「どっちなんだーい!はっきりしてくれ!!!」と思いましたね・・・そして案の定PMSと妊娠超初期症状の違いを確認したり、フライング検査どのくらいから出るのかどうかを調べてみたり。

オットには「そこで気にしたってどうせ翌週か翌々週には分かる話じゃん」と言われましたが・・・そう!そうなんだけ!ど!!!

気になるじゃん・・・期待しちゃうじゃん・・・

というわけで、フライング検査して陽性出てからは相当情緒が安定して過ごせています(笑)。

PMSと妊娠超初期症状でここが違った③:(多少の)情緒安定

私、PMSの時は生理予定日1週間前ごろからお腹がキューッと収縮したり、身体が重たかったり、少しのことがものすごく気になったりイライラしたりで、オットと険悪な雰囲気になりかねない時は大体この時期です(三十路&付き合いが長くなってだいぶお互いの線引きができてケンカ自体はほぼしなくなったのですが・・・)。

今回は3w前半までは情緒不安定、後半はそんなに情緒不安になることはなかった・・・かな??

でも上述したように、フライング検査後だから情緒安定したと言えなくはないですが・・・^^;

といっても、そんなに普段と変化はなかった・・・

というのが実情です。確かに4wに近づけば近づくほどちょっと違いはありましたけど、あまり予兆なく生理が来る場合もありましたし。

やっぱり、よく分かりやしません。

フライング検査の功罪

私が使ったのはロート製薬のドゥーテストです。ドラッグストアに売ってるやつ。

着床後に出されるホルモン(hCG)を検出するもので、処方箋調剤のできる薬局にはその濃度が薄くても検査できるもの(生理予定日に検査可能なもの)も売っています。

フライングで検査することは一般的には推奨されていないと思います。

理由としては「そこから化学流産になる可能性もあるのに無駄に期待をあおる」とか「不妊治療中でhCG注射をしている場合は結果に影響する」というのが大きいと思います。

確かにそれは一理あるんですけど、逆に自分でその情報を把握していて、化学流産と判別つかない段階でも構わないと思えれば早くに分かったほうがいいなと思いました。

お酒や食べ物により気を付けるようになるし、無駄に色々検索魔にならなくてすむし(笑)やっぱりどうしても検索しまくってしまいますからね。。。

生理予定日何日前のフライング検査で出たか?

これは、生理予定日4日前に、予定日1週間後の検査薬で陽性が出ました。

ちなみに、生理周期はまあまあ正確(25-26日)、生理予定日6日前だと陽性になりませんでした(そりゃそうだとも思いますが・・・)

ひとまず、胎嚢→心拍まで確認できますように!

スポンサーリンク

フォローする