勝つFXトレーダーになるためのお勉強。

トルコリラ円を大損切りして出直し中です(トルコリラ円、やはりあれから更に下がりましたね・・・底が見えない・・・恐ろしい)。

改めて勉強を始めています。

株よりもFXの方が勉強のしがいがあるかもしれない。というか株はよく分からなくなった時にFXや先物に手を出せると楽なので頑張りたいのです。

持ってる本は

  • 投資苑
  • シュワッガーのテクニカル分析

これらは昔私がFX初めて間もなかったころにネット上で知り合った本物トレーダー(もちろん真偽は不明ですよ。でも私はいろんな要素からその方は本物だったと信じてる)から教えてもらったものです。

その方とはそれからほどなくススッと消えてしまったのでまたネットの海でお会いしたいものです・・・生き方精神管理の仕方含めてとても尊敬しています。

しっかり読まないと内容難しいんですけどね。その分本物の方に支持される本なんでしょうなぁ。

あと、買ってはいないですが

  • デイトレーダー

もおススメされていたのでぜひ買いたいです。

今日買ったのは別なんですけど

  • トレーダーズバイブル
  • エリオット波動研究

とりあえず、トレーダーズバイブルはそのネットで知り合った方の言っていたこと(資金管理や期待値トレード)が似ていたので、まだ初心者としてこれらに目を通すところから始めようと思っています。

Amazonレビューは上位のトレーダーと思しき人ほど特に実践トレード手法に批判があるみたいなので、ある程度得るべき情報とそうでないとこの区分けは気にしたいと思います。

それから、エリオット波動。これはこれまで全然分からないものだったのでちょっと気になる・・・くらいの、もはや趣味です笑

とにかく、エントリーもエグジットも揺らぎすぎたり我慢できなかったりでなかなか定まらないので、どうにか改善できるといいな(^^♪

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. お茶 より:

    ご無沙汰しております。
    投資苑ですか、エルダー博士の書籍は
    何冊か持ってますが、良書が多いですね。
    特に心理学の観点からの分析など参考になります。

    持ってるかもしれませんが、投資苑と並ぶ
    必見の書として高勝率トレード学のすすめ
    もおすすめです。トレードは手法と思考ですね。

    • shirokuma より:

      ご無沙汰してます!
      投資苑、今更ながら身につまされることが多すぎてウッ・・・と内省しながら読み進めてます(笑)
      高勝率トレード学のすすめも存じてますよ~凄腕なトレーダーの方も多く持っていらっしゃるようですごく気になってます。次の本はこれにしようかな。
      自分の場合はメンタルに課題がありすぎるのでvとにかくこれらの本を片手に冷静に対峙できるようになりたいものです。

  2. お茶 より:

    メンタルですか、「悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術」や
    「ゾーン」も良書でしたよ。ゾーンは有名なので知ってると思いますが…
    パンローリング本は良書が多いですね。

    パンローリング以外のfx関連の書籍は証券会社の回し者かというような
    初心者を騙すような本が多いですね
    良い本もあるのは知ってるし数冊は持ってるけれど。

    fxは「客の逆張りで資産を巻き上げる」ものです。

    対策としては、逆張りに徹してレバレッジを極端に小さく
    中長期で決済するとうまくいきます。
    あとはメジャーな通貨しか触らないことですね。

    下手くそトレーダーからのアドバイスでした。

    • shirokuma より:

      わー!ありがとうございます。
      そして毎度のように遅くてすみません・・・悪阻でろくにPCに向かえずしんでるうちにこんな素敵なアドバイスをいただけていたなんて・・・嬉しいです。そうですよね、やっぱり本物トレーダーと思わしき方は皆さんパンローリングおススメされている気がします。
      「中長期で」「メジャー通貨で」までは最近たどり着けていたんですが、「逆張り」はあんまりやったことなかったです!
      この1か月寝込んでばかりだったしトントンだしと休憩中(?)だったんですが、体調が上向いたら仕切り直したい・・・。ちょっとでもお茶さんの背中が見えるくらいにはうまくなりたいものです笑