2018年始まってた。

いつの間にか始まっていた。というのはもちろん嘘です。12月は主に悪阻で生きるしかばね状態、年末年始の長い長い実家・義実家横断ツアーを経てようやく帰ってきました。どうぞ今年もよろしくお願いします。

さて、毎回新年にふわっと立てては忘れてしまう目標。今年はブログに残して年末に達成度合いを確認しようと思います。

浮かんだままに記載するので、ここから増えたりあるいは減るかもしれません。そのへんも私クオリティです(笑)

1.無事出産、無事子育て

これがまあ一番ですね。もうこれだけでもいいかもしれない。無事13週に入りました。7.5cmあるそうです。

私の場合ハイリスク妊婦なもので、とにかく血圧と体重には気を付けて、元気な子を正産期に産むことを最大の目標にしたいと思います。

産休に早く入れと医師に言われてニンマリしています。。。(それだけ血圧要注意なんですけどね)

2.バランスを意識した献立を作り、自炊中心生活を充実させる。

義実家親戚や、自分の親が目標ですが、やさしい味の副菜をもっと充実させたいです。

ついつい時短時短となりがちですが、出汁をちゃんと取って作るご飯の味はやはりいいなあと帰省中に思いました。やっぱり食べたらいい仕事なのがよく分かる。

家族という単位、特に私たちのような欲望が満足に直結している単純家族においては、美味しいご飯を作るというのが何よりの家族円満の秘訣だと思っています。

素材で楽しようとしている面があるので、何気ない食材、特に野菜多めでも美味しい!と言ってもらえる料理作りを頑張りたいです。

作り置きするなりして、悪阻が落ち着いたらお弁当を作る回数ももう少し増やしたい。節約にもなるしね。

栗原はるみさんの本も買ったので、今日はタコとサーモンの和風カルパッチョ、レンコンとスペアリブの柚子ジャム煮、マカロニサラダを作りました。

やっぱりCOOKPADで検索するより、断然料理家のレシピの方がきちんと味が決まるので好きです。栗原さんの本は初めて買いましたが薬味好きなところが私と一緒だったので相性がいいかもしれません。

ま、ちょっと豪華めにしたのは休日だったのとオット誕生日だったというのもあるんですけどね。休日ご飯はなるべく頑張りたいな。

自炊多めだったら多少高めの食材でも外食するよりずっと安上がりだしね。レシピのレパートリーを増やしたいな。

3.投資で100万資産を殖やす。

これ、多分ちゃんと投資をする人なら複利とか考えたり利回りX%とか20%資産増とか書くべきなんでしょうけど、やっぱり私は算数がクッソ弱いので・・・こういう数値の方が脳に浸透しやすい気がします。

2017年は投資で資産を殖やせた方が多かったんじゃないでしょうか。私ですら、最低単元多めで資金も少なめかつ保守的(ほったらかし気味とも言う)にやってたにも関わらず、株で確定利益42万、含み益は今のところ86万プラスと過去見たことない状況です。年始からもすごい上げですね。

どうしてもバブルだとか急落とか、やなことばかり考えてしまうわけですが、今年はもう少し真面目に株と向き合ってみようかなと思います。

眠らせたまま活用してない現金資産も(30代の平均程度だとは思いますが)増えてきたし、少し投資のバリエーションを増やしてみようかなと思っています。

具体的には優待株とか、セクター広げてみるとか。バリューだけで考えずグロースももう少し意識してみるとか。もしくは投資信託とか。そもそもNISAまだやってないし。

4.早寝早起き

ベタですが。。。子供の生活に合わせて健康的にグースカ寝たいと思います。

5.映画を月1本以上観る、本を月1冊以上読む

ちょっと今までしてないことをしてみようかなと。今年は「オリエント急行殺人事件」を観ました!面白かったな~

こんな感じでしょうか。仕事方面の目標がありません。モチベーションが下がりに下がっています・・・産休まで惰性でやってしまうんじゃないでしょうか。

もう少しエンジンをしっかりかけていきたいです。英語も本当はやらないといけないのですが、目標までには持ってこれなかった・・・産休中にオンライン英会話でもするかなぁ。

さて、家内安全で今年も楽しみたいと思います~!

スポンサーリンク

フォローする