運のいい人、悪い人

オットがついに福岡行きに向けた転職活動を断然開始しています。さすがに私の転職&移住も絡む話なのでどきどきしつつ上手くいけばいいなと思っている毎日です。

なんだかんだ上手い方向に行ってくれるんじゃないかな、とも思います。何というか彼には運の巡りがいいように思う。

過去に福岡に転職する!と言い出した時はかなり心配しましたが、その結果東京にIT職で未経験ながら転職でき、しかも未経験にしては大変ありがたい水準でお給料もいただけるようになりました。むしろ転職前より上がりましたね…。

以前の営業職は泊まりでの出張も月に何度もあったり土日に展示会に出向いたりもありましたが、今は遅いながらも毎日帰宅し、フレックスで保育園の送りもお願いできています。内勤なので私がどうしても休めない時もなんとか対応できたりお迎え代わってもらったりできました。土日も基本的に休みなので子育てにはよかったなーと思います。

今回転職するとしても転勤がない業種のようなので、本人が望む福岡移住とも相性が良いのかなと思います。

そういう、とりあえず結果オーライ何とかなるタイプ(義母お墨付き)というのは見ててもまあ何とかなるか〜と思えるので楽だな〜と思ったりします。

以前に我々とは正反対のような、とにかく真面目でコツコツコツコツコツコツやる人と付き合ってたことがありまして、結婚の話まで出たんですが何をするにしろとにかく報われない感じだったのがなんか一緒に人生過ごす上でしんどいなぁ…と思ってしまったりして別れを考える一因にもなりました。

あれは何がよくなかったんだろう。努力の方向性が間違ってたりしたのかな。ポテンシャルの問題なのかな。自分が結構仕事その他の勘所良く掴めるタイプだったから余計にその状態が理解できなかったりもしました。本当にコツコツやるところは尊敬してたんですけどね。

でも、パワポの発表を一言一句覚えてテープに吹き込んで寝る時も繰り返したりしてたのはどうかなと思ったな笑 あれは一言一句覚えて復唱するゲームじゃなくて、自分の研究を理解してもらうべく分かりやすくキーワードを拾いつつしゃべるのが目的なわけで。

色んな要領の良さとか勘所の良さが、運が良い(そんな努力しなくてもなんとかなってる)という切り口で捉えられてるのかなぁと思ったりしています。

ただそれが良いとも限らないですよね。感覚でやっている即ち再現性が取れない可能性がある、何故上手くいくかの検証ができていないとかの状態に陥る可能性も少なからずあると思います。昔は通用していたのに通用しなくなっちゃったーとか。

地道な研究者タイプにはむしろ元彼の方がいいのかもしれません。

要はそういうなぁなぁで運の良さで片付けず、上手くいったり失敗したらその要因をきちんと考えておくことが大事なんだろうと思いつつ、まあとにかく転職活動がうまくいって職場環境がよくお給料もよさげなところに決まりますようにぃー!と願っています(^ν^)