保育園入園・職場復帰前にこれを準備しておけば楽だったよ集②保育園服装編

さて、今回は保育園での服装編。

といっても保育園ごとに違いますわな。なので我が家の場合で保育園入ってからそうなんだ!となったことを挙げます。といってもほぼ1つですね。

とにかく服がいる!食事エプロンもいる!よだれかけもいる!

こんなに着替えるんだ…というくらい着替えましたなー(´⊙ω⊙`)特に我が子0歳期はよだれ出しまくりマンだったので「替えても替えてもすぐよだれかけがよだれまみれです!」と半ば悲鳴のような保育士さんからのお言葉も…。

それから食事エプロンね。よだれかけもこれも一生懸命揃えてもカビ生えたりするからな。消耗品ですよほんと。

あと、うちの保育園での規定はこんな感じでした。

  • 服は上下セパレートで
  • フード、足の裏まで覆う服はダメ(コートもダメ)
  • 厚手のトレーナー、ズボンはダメ
  • ヒートテックの肌着ダメ
  • ボタンの多いシャツダメ
  • 夏はランニングなど袖のついていないものダメ

…多くない?!Σ(-᷅_-᷄๑)

まーしかもそれをシーズン始まった後にドンと言ってくるの。もう!!!揃えちゃってるから!!!小さい子供はワンシーズンしか服もたないから早めに揃えちゃうから!!!って、これはこちらのお話ですね。

大体我が家で確立してきた服の購入ルールは以下のとおりです。

我が家の保育園(兼休日)服装ルール

肌着はユニクロのメッシュ肌着で統一

安くて丈夫でどこにでもある。セールもちょこちょこやってる。ユニクロ先生ありがとう。

レギンスもユニクロメインで揃える

伸縮自在で動きやすそうです。ただしめちゃくちゃかぶります。男女年齢関係なくかぶります。ズボンもおしゃれがいい!という人にはよろしくないかもしれません。我が家は半分強はユニクロ、他はいろんな服屋さんで買ってます。

トップスはH&M、GAP、Branshesなどなど色々揃えてみる

ユニクロだとそれはそれはかぶります。挙げたこの辺は適宜セールもやってたりしますし、布地がしっかりしていたり子供ならではの元気いっぱいな柄とかもあって着せやすいです。一応リセールバリューもありそうですし。Nextなんかも評判いいみたいなので試してみたいところです。

古着を揃えてもいいけど、新品でも十分元は取れる

まぁこれは人それぞれですが、我が家は新品が多いですね。そもそも新品だろうが何度も洗濯してヘタる。第二子に回してもいいし、回さなくてもめちゃくちゃ揃えたりしない限りその子だけで結構着ると思いますよ。自分なりの納得がいく価格で好きな服があれば買って着倒すのがおススメです。

第二子以降も使える無難な色柄にはせず好きそうな色柄にする

消防車柄を買ったら大喜びで「ぼうそうしゃー♡」とクラスの子に見せてるのを見ると好きそうな柄で買ってよかったと思いますし。リュックもミニオンズのリュックにしたらとても喜んでくれましたし、周りの子にミニオンズだ!と指さされるのもうれしそうです。そして何度も言いますが毎日のように洗濯するのでしっかり使った気持ちになれます。

セール時に来年用の服を買っておくのは全体の3分の1程度

セール時に来年の服を買うという話はたまに聞きますし、私もやってますが、実際どのくらいにょきにょき成長するかって分からないので全て揃える勢いで買うのはちょっとやめておいた方がいいと思います。割合としては全体の3分の1くらいのように思います。

あ、あとお食事エプロンはバンキンスのお食事エプロンが断然オススメです。もうずっとこれを買い足していくつもりです。

「ここで買う」を決めてルーティンに落とし込もう

服を揃えるの楽しくも面倒ですよね。なるべくルーティンに落とし込みつつ、買ったものを余すことなく使うという方針で楽してもらいたいと思います。