保育園入園・職場復帰前にこれを準備しておけば楽だったよ集① 家事の省力化編

そろそろ保育園入園決定、職場復帰のママさんパパさんも多いことかと思います。

思えば2015年の10月に産み、翌年1月まで実家に居たために11月の入園申し込みはせず、二次募集からの参戦となったため相当にやきもきしました。最近はだいぶ保活に対するノウハウや情報も蓄積しているようで、数年の間にも目まぐるしく変化しているのを感じます。無事我が家は三次募集に引っかかり(!)超・ドタバタ4月入園を叶えられました…三次募集になったことで逆に4月異動で抜けた方の枠に急遽入るというのができたみたいです。

さて、そんな中で今にして思う、これやってよかった/やっておけばよかったというのを思いつくまま挙げてみたいと思います。

とにかく家事をしないで済む(もしくは面倒と思わずにできる)体制を考えてみよう

これに尽きると思います。

ぶっちゃけ時短取るなり何なりするなら結構家で時間自体はあると思うんです。ただ本当に子供といたら何にもできない。小さいと1人遊びもしないし、その時くらい一緒に過ごしてあげたいし。子供が寝てから起き上がってやるのもいいんですけど、それだと好きなテレビとかぐうたら見たり自分の時間がなくなります。とにかく仕事する日には家事を可能な限りしないか、面倒に思わずできる体制を真剣に考えてみるのが良いと思います。いくつか我が家でうまく回ってる方法をご紹介。

食洗機とルンバと自動調理様様

これですね。声高にして言いたい。少なくとも食洗機は買おう。食器が増えることが何のストレスにもならなくなる。子供がいると何かしら食器も増えますしね。高熱で洗ってくれるから衛生面でも良し。

ルンバくんも買って本当によかった。エントリーモデルの安いやつだけど、行きがけにスイッチ入れれば帰れば綺麗な床でお出迎えしてもらえます。あとはクイックルワイパーか箒ちりとりで大きなゴミとかちょちょっと集めるのを併用すればオッケーです。

それからあんまり作り置きをしない/できない/好きではない我が家では内蓋付き炊飯器のタクックさま、圧力鍋さま、フードプロセッサーさま、オーブンさまに大変お世話になってます。子供には帰ってきたらすぐに朝スイッチオンしておいたご飯もしくは前日の残りを温めて出して、食べてもらっている間に食材切ってオーブンに入れてみたり炊飯器や圧力鍋に入れてみたり。なるべく具沢山にするのもコツです。とりあえず野菜とタンパク質がちゃんと取れればよい。あとは麺つゆとか生姜焼きのタレとか、すぐ使える調味料があれば楽ですね。頭からっぽにして料理できます。できたてであればお肉にオリーブオイルやハーブソルトを振ってオーブンで焼いただけでもすごく美味しいですよ。できたてだと塩分も控えめにできますしね。

洗濯物は畳まずに家族ごとのランドリーボックスに入れちゃおう

これはまあいろんな方法がありますが、我が家の場合「(平日は)畳まない」ことにしました。でも乾いた洗濯物が溜まる溜まる。いやいいんです、家族ごとのランドリーボックスに乾いた洗濯物を突っ込んで、着る時や保育園行くときの荷物に取っていったらいいんです。タオルだけ畳めばいいんです。

今のところまだ乾燥機を買うまでには至ってないんですが(いずれ買うかも)、今のベストはとにかく畳まないことですね。

お風呂上がり、トイレ終わり、食洗機に食器入れる時のタイミングで浴槽・トイレ・シンクに重曹撒いとこう

これも「負担に感じないけどいつのまにか綺麗になってたシリーズ」の一環です。

「いやーん、何も大変なことをしていないのに部屋が綺麗!」という幸福感もついでに味わえます。

金で解決するなら家事代行もあり

特に最近大都市中心ですが家事代行が充実してきてますよねー。単発でも結構頼みやすかったりしますし。私はまだそこまで至っていないですが、2人目が産まれて大変だったらスポット的にでも使ってみようかなと思います。

ラクすればするほど笑顔で子供と過ごせます

これは間違いないです。いろいろなTo Doを抱えがちなワーママは心の余裕、だいじ!!!!幸せは、自分から!!!

何よりも優先して自らの快適さを追求していただきたいと思います。