2歳男児にヒットして長く使えそうなおもちゃ達

さて、突然ですが我が家は都内の極狭い2DKです。しかしおもちゃは増殖方向にならざるを得ません。

  • できるだけ長く本人が熱中して使えて、
  • できればそんなにかさばらず、
  • できればちょっと知育的なことも考えられたらいいな

という視点でおもちゃを選ぶことが多いので、備忘録も兼ねて2歳男児にヒットしているおもちゃを紹介してみたいと思います。

我が家の2歳男児が熱中!なおもちゃ

プラレール

はい、いきなりかさばるものです。でもダメだ。本人大好きだ。嬉しそうに熱中してたらニコニコ見守ってしまう。どんなにいろんなおもちゃにいっても必ずここへ戻ってくる、そんなホームおもちゃがプラレールです。タカラトミーさんありがとう。株買いたいけどちょっと割高なんだ( ;∀;)でも今後もトミカとプラレール買うからね。

基本セットがあればとりあえずいいですが、我が家は最初からこれ↓くらいしっかりとした内容を買いました。
オット曰く立体交差・駅や橋があるというところにロマンを感じるそうで。はぁ~?と思いましたが確かに買ってみると橋や駅を喜んでくれている。普通+αくらいのセットが食いつきがいいみたいです。

ちなみに、収納はダストボックスを買ってざっくりと入れています。

くみくみスロープ

これ、比較的最近投入して大・大・大ヒットです。毎日一度はゴロゴロしてる。我が子はNHKEテレのピタゴラスイッチのピタゴラ装置が大好きなんですが、そんなピタゴラ装置みたいなところがお気に入りみたいです。

ただ作るのに頭をそれなりに使います(親が)。私はこういうの苦手で大体オットに作ってもらっちゃいます(。-∀-)いずれ大きくなったら自分で組んでくれそうなのも期待、というか組んでくれ〜笑

縦に伸びる構造なので場所取らずいちいち片付けず置いておけるのも高ポイントです。あんまり値段も高くないのでボリュームセットも併せて買いましたが、基本セットでも全然問題なく遊べると思います。キュボロみたく頭使って遊んでくれ~

公文のパズル

これまでそんなに私の人生にご縁がなかったくもんさんなんですが、やっぱり何か良質でそこまで高くもないおもちゃを・・・となった時にたどり着くことが多く、やはり何かとよく考えられているなぁと思います。

ベネッセのこどもチャレンジとかやろうかと検討したこともあったのですが、やはり毎月来るものはかさばりがちなこと、毎月課金する必要性を感じられないこと、それから某◯まじろうがそんなに好きじゃないというか教育的な感じがあんまり合わなかったり…とか、これはまあ個人の好みの問題ですね笑

1歳過ぎたあたりからのりものパズルを一緒にやったりしています。やはり乗り物系がお気に入りのようですね。でもステップ2はまだまだ全然できません。ステップ1で十分です。

あとはさんかくタングラムを最近ちょっとは興味出てきたみたいなのでたまに遊んだりしています。これも全然空間認識には至っていなくてちょっと心配なんですけどね。

お風呂DEトーマスきかんしゃトーマストーマス&パーシーセット

これいいです。お風呂があんまり好きでなくなってきた時期がありまして、どうにか魅力的なおもちゃはないか・・・と探し回ってたどりつきました。

ちょっと高いかな?と思ったのですが、まぁ遊ぶ遊ぶ。というかレビューが良いので踏み切りましたが、ほんとレビューどおり電池とかの動力なしでトーマスパーシーがよく動く。

正直気温で色が変わるとかなんとかそんなのはいらんなと思いますが(笑)まだまだ遊んでくれそうです!

こんな感じでいろいろ組み合わせて使ってますが、最近はこれらのラインナップでそこそこ保てている気がします。。。多分