「普通の思考パターン」で生きることから脱却したい

投資の時に特にそう思います。

昨年末の上げ相場、外国人は散々買い越してましたが個人はあまりの上げに懐疑的で個人は先物の売りばかりして損失を抱えていました。

年初からアゲアゲ相場で四季報が売れまくりいろんな情報媒体、週刊誌や日経トレンディとかが今買うべき株!とか特集するようになった時に外国人は日本株を大幅に売り越していました。一方個人は買い越していました。

その後、見事に年初の上げを台無しにする強烈な下げが襲いました。

下げが襲った時に個人は狼狽売りをしました。外国人や投資の上手い人は押し目買いをして勝っています。

そんな時に私はやっぱり上げ相場についていきたいとなるし、大きく下げたら売っておこうかなとなるし、押し目買いは怖いしと、ことごとく「素人」の思考になっていることに気づきます。

普通の会社員で波風立てず平々凡々に暮らす分にはいいんですけど、それだとうまくいかないのが投資の世界。投資だけでなくて他にも通じる訓練をさせてもらっているように思います。

平昌オリンピックでつい先日銀メダルを取った宇野昌磨くんとかその点見ていて本当にすごいなと思います。

最後まで特別な大会ではなかったとか、

緊張したら緊張したということを受け止めてみようとか、

その中で自分がベストと思える演技をしようとか、

家族から連絡なかったとか、

ゲームたくさんできて楽しかったとか(笑)

発言1つ1つが私だったらとか家族にメダリストがいたらとか、全然違うなーと思うことばかり。大物のメンタリズム。

羽生さんに勝った藤井六段とかも本当に淡々としてますよね。平野歩夢くんとか。自分だけに向き合ってる感じ。

特にアスリートとか一流の人のメンタリズムには学ぶことが多いです。

どうにか私も実践したいと強く思います。

まあ今日は株に関しては周りのバリュー投資家を見ながら目をつぶって押し目買いした銘柄が伸びてきてくれました。

モーサテとかでは底打ちではという観測も出ているようですが、とりあえずいろんな投資家さんの動向も見つつ今年は一段と経験値を上げたいと思います。

今年の確定利益は63万、含み益は26万。でも含み益は三分の一まで減ったりもしてるからこれは全くあてになりません。

年初に立てたプラス100万利益確定まで持っていけるでしょうかね。。。頑張ります。