いちごトーストと、ささやかな贅沢と共に生きる幸せを考えた

義実家から地元でとれたというとんでもなく立派なあまおうをいただきました。

デカい…(((o(*゚▽゚*)o)))!

とんでもなくデカいです。何だこれ。しゅごい。

そんで甘いの!おひゃー!赤い宝石!

嬉しいですね。

実はいただいた時には我が家にもスーパーで買ったいちごがありまして、そっちは早く食べきっちゃおう〜とスライスしてパンに載せて練乳かけてトーストしたら…アハァ〜うまい( ;∀;)

作り置いておいたウィリアムソン ダッチェスグレイの紅茶と共に平日の朝からプチ贅沢な気持ちになりました。
イチゴと紅茶を楽しんだ時の幸福感がなかなかに大きくて、そんな時にたまたま最近考えていた、普通の思考パターンから脱却したいという思いに加えて、最近読んだプレジデント・ウーマン最新号で巻頭に特集されていた「なぜ2000万円貯まる人は心にゆとりがあるのか?」という内容で、心に余裕が持ててお金が貯まる3つのワケとして以下のことが紹介されていたことを思い出しました。

  • 他人と比較しない
  • 支出を抑えることが当たり前
  • 我慢しない

(余談ですが、結構楽しく読めました。特に秘書お勧めの手土産とか。毎回実家や義実家にどんなものを贈れば喜んでもらえるかなって迷うんですよね)

私は幸福にはお金があったほうが絶対的にいいなと思っています。

だからちゃんと自活できるくらいには稼いで、投資でも殖やしてと自分と家族の幸せにつながる可能性や選択肢を少しでも増やしておきたいなと思っています。

まぁそれでも、自分の中の幸せは他人と比較しないところにヒントがあるんだろうなと思います。

もとがかなり合理的なので、自分の満足度が高くなる要素って、幸福度の費用対効果が高いことなんですよねぇ。それが如実に感じられるのはおうちごはんおうちカフェの充実。

美味しいいちごに生クリーム載せちゃって、紅茶やコーヒーの種類を揃えて、お店で食べることよりずっと快適に美味しいものが食べられたりできるとこのお値段でこんなに幸せになれるぞ~!とか。

自分は我慢が大嫌いなので、そういうのをせず幸福度を高くお金もできるだけ貯めるためにはちょっと家で贅沢めに過ごすっていうのが鍵なんだろうな~と思いました。

ということで、とにかく家でリッチな気分になれるような過ごし方を追求してみようと思いますw

そんな観点で見たときに、たまたま家にあったロクシタンのボディソープを使ったらまぁいい香りで、朝会社に行きたくねぇ~なぁ~と憂鬱なままシャワーを浴びる(目覚まし代わり)ときに癒されて頑張ろうという気持ちになるのでのでこれもまた割高ながら幸福のヒントなのかもしれないな・・・と思ったりしました。ハーブ系でリーズナブルなやつないかしら。ヴェレダとか?

 

スポンサーリンク

フォローする