2歳児ととれいゆつばさで行く!冬の米沢・小野川温泉を巡る山形の旅①計画編

3/3-4の土日に一泊で米沢・小野川温泉に行ってきました。

ほんと期待以上に良い旅で既に牛の如く旅の余韻を反芻しております(*´Д`*)

振り返って反芻したいと思います。

我が家がとれいゆに乗って米沢にたどり着くまで

1.旅のコンセプトを決める

我々はそんなに旅を多くするタイプではないのと、たくさん巡ると疲れてしまうタイプなので、「最低限これは達成したい!」というところを最初に定めました。それは親も子供も楽しい旅。

というわけで、目的は2つ。

  • とれいゆつばさ号に乗る!
  • 雪見温泉に浸かる!

「とれいゆ」をご存知でしょうか。これはいわゆるリゾート新幹線というもので、福島〜新庄間を休日などに走行しています。

何がリゾートかって、なんと新幹線内で足湯ができる!!!

面白いですよね〜正直子供が電車好きになるまで知りませんでした。

そんな2歳児が毎日のように図鑑を見ては「とれいゆのりたいなぁ〜」と言っておりまして(^^;;これに乗れればきっと喜んでくれるはず!

それから私たちはなんといっても温泉♡雪国出身ではないので、是非雪の多いところに行って雪見温泉に浸かりたいなぁ〜ということになりました。

2.時期と目的地を決める

とりあえずとれいゆに乗れる区間で、でも妊婦と幼児連れだからあんまり雪深かったり駅からのアクセスが悪かったら厳しいよね…という話になりました。

インフルも猛威を奮っているし、とりあえず2月の真冬は避けて、3月の初めなら適度に雪は残ってるんじゃないかな?ということで3月最初の土日にしました。

その中で最初は大正ロマンな街並みが楽しめるという「銀山温泉」がいいんじゃないかな?となったんですが、1か月以上前から全然空きがない…インスタ映えすると最近話題になったらしい…ぐぬぬう…

じゃあどこなら空いてるんだ??となって出てきたのが米沢・小野川温泉。

その時はあんまりよく知らないなぁ…(ごめんなさい)という気持ちだったんですが、米沢牛が食べられる良さげな宿が納得いく価格帯で予約できそうだし、更にはオットの福利厚生で2人で6000円くらいキャッシュバックされるし、泉質も中性で肌刺激が大きくないからここにしよう!と決めました。

とはいうものの、米沢って牛以外に何があるんだろう…予想より東京から近くなったのはいいけどとれいゆも30分しか乗れなくて満喫できるかなぁ…米沢って上杉謙信ゆかりの地なのかぁ…まあ歴史好きだけど歴女ってほとでもないしなぁ…くらいの気持ちでおりましたが(失礼)、とりあえずとれいゆと雪見温泉さえ叶えられればいっかぁと思い直しておりました。

結果はその事前の期待以上にすっごく良かったですよ〜٩( ‘ω’ )وということで続いてはとれいゆレポ。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] とれいゆと雪見温泉と牛肉を堪能するために米沢・小野川温泉に行くことに決めた我が家。 […]