新年度から大騒動

つい最近春だなーと桜を見に行き始まったはずの新年度、てんてこ舞いでした。

子供が4/1に熱を出してお花見の予定キャンセル、4/2は登園したけど体調微妙、その夜にギャン泣きしてこれは厳しいかもとお仕事もキャンセルして休ませて受診。

喉の腫れと鼻水が酷くて吸入などなど。

水曜も出られず、終日休んで私の病院に付き添ってもらい。

木曜は病児保育で出勤するも熱は続き、往診でも喉の腫れは指摘。

金曜悩んだ末に保育園に連れて行きましたがやはり体調悪そうとのことで早めに切り上げてお迎え。

その夜も大泣きで目もなんか腫れてきたのでもしかして溶連菌からの腎炎?!と土曜に再受診。

検査結果からその可能性が否定できず、救急外来を紹介されてタクシーで受診。

もう一度尿カテと血液検査で腎炎は否定されて、リンパの腫れもあってEBウイルスなんじゃないの?となりまして月曜に再診、その頃にようやく治りまして問題ないとなりました。

何より、間の悪いことに父が上京してその対応もしないといけなく(むしろこんな状況で悪いことをしてしまった)、更にはオットが転職の一環で家でSPI受けないといけないから病み上がりですらない2歳児と7カ月の妊婦が長時間外をほっつき歩かないといけない!とか…。

連日の睡眠不足、仕事への影響の心配(もうすぐ産休なので仕事量は調整できてたとしても後ろめたい)、などなどでかなり心身にこたえた1週間でした。

ようやく子供が元気になって、夜あまり起こされずに寝るようにもなって、平穏な日常が戻ってきたように思います…。

病児保育その他の手段は確保していると言いつつも、なかなかそのインフラを使うのも大変ですねぇ。

トイレに飾った花に癒されてます…花のある生活いい。子供も「おはな きれいだね〜」と言うし、情操教育にもいいかな( ˘ω˘ )

華やかさがほしくて、どちゃくそピンクの花にしてみました。近所の花屋さんをもっと活用してみようっと。