産休まであと一歩

はぁ〜やっとここまできました。嬉しい。

今回オットの福岡移住転職計画が暗礁に乗り上げて再考になり、まだまだ今の組織にいることになったワタクシ。

自分のキャリアを、できれば35歳までにある程度道筋つけられるようにしたいところです。

今考えているのは、もしこのまま東京にいるなら復帰後1-2年は今の組織で一生懸命働いて、でも子供がある程度大きくなったらより働き方の自由度が高い(在宅勤務とか)ところで働けたらなぁと思っています。

今の組織は休みも取りやすいし有難く働かせてもらってると思います。でも博士号がないと将来が先細りなんですよね。そこで博士号取ろうとしたりするよりは、あとはサイエンスの中で専門性を高めるよりは組織マネジメントな立ち位置が向いているのかなと思っているところがあります。

できれば外資系で、英語をもっと武器にしてメール書いたり電話会議進行できるまでになればもっと道が広がる気がするので、使える英語を身につけるというのを産育休中のテーマにしたいと思います。

  • 毎日オンライン英会話レッスンを受ける
  • ライティングができる講座を受講する

このあたりかなと思っています。

前回の産育休では期間半年、そのうち4ヶ月近くは実家にとどまらざるを得なかったというのもあって実質なんにもできなかった…という後悔もあります。

今回はそれより数ヶ月長く確保できる予定なので、その中で毎日できることを頑張っていきたいです。

あとは、家事の更なる効率化。

生活動線の見直しのほか、外注も少し考慮して、自分のキャリア形成に使う時間をもう少し確保できるようになっていたいです。

私は、家族が大好きなので、3年後、5年後に自分がより裁量高く働ける立ち位置にいたいです(できれば収入も)。

そのためには今が頑張りどきかなと思いますし、キャリアカウンセリングも受けてみたいと思っています。

あ、あとは投資成績の更なる向上!

やはり将来の自由度を高めるためには資産が増えること、その方法を複数持っておくことが大事だと思うので、そのへん頑張ります。

私はすーぐ怠けるので笑、もう少し自分に厳しくギア踏んで、あとは毎日コツコツやるのをもっと重視して、甘やかしすぎないようにしたいです(。-∀-)

スポンサーリンク

フォローする