母の日ギフトを悩みながら決定!予算、品物、選んだ場所の話

我が家の中ではそんなに贈り物をしないのですが、お世話になっている両親、義両親には母の日、父の日、お歳暮だけはしようと決めてやっています。

でも、私は贈り物をすることに対して苦手意識が強いです…どこで選べばいいのか、予算はどのくらいにするのか、そして何を選べばいいのか常に迷ってしまってネットの海や街の人混みをウロウロウロウロしてしまいます…。

今回も散々悩んだ末に、母の日のプレゼントを決めました。その選ぶ過程と選んだものの覚書です。

できれば無難なものではなく、普段あまり買う機会はないけどもらって嬉しいものにしたい

これが私の考えるもらって嬉しいプレゼントの定義で、だから迷ってしまうんだと思います。

いつもコレ!と品物を決められたらいいのかもしれませんが、それって何か贈り物の意味が形骸化してないかなぁと思ってしまったり。感謝の気持ちで贈るものだからせっかくだったら毎回何だろう?とワクワクしてもらえたらいいなと思ってしまいまして。もちろん結果大失敗する可能性のある、ハイリスクハイリターンな要素がありますが…。

ただ、そうはいっても時間をかけすぎると目的の日時を過ぎてしまったり、無駄に色々労力をかけてしまって選ぶのが億劫になってしまいがちです…なので、その中でも時間をかけすぎてしまわないように、なるべく買う候補地については使い勝手のいいところを見出しておきたいなと思って今回いろいろ見て回ってみました。

予算は3000円〜10000円くらいで気に入ったものがあればそれにする

あんまり値幅を限定しすぎるとうまくいかないなぁと思うので、ビビッとくるものがあれば予算幅を広めに取って、上の方でもオッケーにしました。ここはもう少し改善の余地ありかもしれません。

買い物先候補

この辺りがよかったです。

  • 高島屋のウェブストア
  • デパートの母の日特集コーナー
  • ユナイテッドアローズやシップスなどのセレクトショップ
  • ルミネやパルコで展開しているちょっとおしゃれめな雑貨屋さん

上2つはまず間違いがないですね…母の日のために企画されたものも多いです。ストールは義母さんがよく使っているので、そういうのもいいなぁと思いながら見ていました。

高島屋のウェブストアは送料無料で遠方にも送りやすいです。

意外に下2つも、今回いいなぁと思いました。若者がよく使うお店ということでデザインが明るくて新鮮味があったりしつつ、でもそこそこの質も保たれているという。あんまり年配の方で質が微妙なものを持たせるのも嫌だなぁと思いました。

単純にもらって嬉しいものは私の場合花だったりするので花も考えたんですけど、この暑さの中で遠方に送るのは微妙かもと相談した花屋さんに言われてしまって確かに…となりました。

もし送るなら、その人達の住んでいるところの近くの花屋さんの配送サービスを手配すべきだなぁと思いました。覚えとこう。

さて、そんなこんなで義母、母にはこれを選びました。

義母へ贈ったもの:ジュリークのローズミスト

これは…私が使ったことがあって良かったからです(^-^;

気軽にシュッシュッとスプレーして、すごく良いローズの香りが広がります。合成感のないローズ!という感じがお気に入りです。

あんまり化粧品とか気にしてはなさそうですけどその分気軽に使ってもらえるといいなぁと思いました。

母へ贈ったもの:リバティのTシャツ

母にも同じやつにしようかと思ったのですが、実はこれは母と私が同時期にもらったやつで母も使用感は知ってるのでサプライズ感は薄いかな…と思って見送ってしまいました。その分いろいろ行脚してしまったのですが。

で、母は年1で旅行に行ったりするので何かその時に使える洋服…というコンセプトで探してみて、ユナイテッドアローズで扱っていたリバティ別注Tシャツにしました。敢えての柄物なんですが、上に何か羽織ってもらってインナーとして使えそうだし、サテンで上品だし、フリーサイズで母の腕と腹もカバーできそうだし(重要…!)。

ここで義母さんと母の値段差が開いてしまったのが大きな反省点です。まあ一応母にはこれから里帰り出産でお世話になるというのと、義母には還暦祝いで今年の初めにそこそこしっかりとしたオーブンレンジを贈っているので情状酌量の余地をいただきたい…けど、このGWで子供が大変お世話になったので、やはり今度会った時には花を贈ることにしようと思います。

実は、母のプレゼントはもう配送してしまって届いたようです。着た画像が送られて、サイズもぴったりだし柄も品が良くて気に入ったと言われて嬉しかった〜(*⁰▿⁰*)ホッとする瞬間です。。

そうやって悩んだ末に決めてすぐに父の日の贈り物がやってきますねぇ。何をあげようかな。義父はガーデニングとかも好きなようですしバラの鉢植えとかありかしらと思っていたりします。父は以前あげた品物に文句をつけられた苦い思い出があるので、本人にある程度希望を聞いた方がいいかな…と思っています。お酒でもいいんですけど、別に父にお酒を飲んで欲しいわけでもないしなぁと思ったり。でも大概のものは持っていていらんと言われちゃうしな。やはり贈り物、その人の性格や好きなものを一生懸命考えるからちょっと大変です。もっと上手くなりたいです…。