4人家族になるけどもうしばらく41平米で暮らすことに決めました。

子供が産まれて4人家族になるわけで、福岡への移住も当分はなくなり、引っ越すかどうかということについて考えていましたが、結論としてはもうしばらくこの狭い2DK41平米のマンションで暮らすことに決めました。

とはいっても、今の3人暮らしでもおもちゃが多くて結構狭いと思います。。悩みましたがね。。。大体以下の理由です。

理由①:今のうちに資産を増やしておきたい

今は貯蓄にもある程度回せているし、オットの仕事の将来性も未知数なので(笑)、今のうちにできるだけ貯めておきたいな~と思いました。

固定費の支出を抑えられたら抑えたいなぁと。引っ越しもお金かかりますし。乳幼児との暮らしの分にはあとせめて1-2年は今のままで頑張ろうと思いました。流石に狭いと思うようになったら引っ越そうかなぁと。

野望として、もし家を買う場合になったら、頭金で1500-2000万くらい出したい!あとは、できるだけ教育費も確保しておきたい。それのために不要な支出は抑えたいなと思っています。

理由②:今の暮らしの利便性が相当高い

今は駅徒歩3分、ショッピングモール、小児科、公園、図書館、児童館なども近く、電車やバスで大きな都市で買い物に出るのもしやすく、日々の暮らしの利便性が本当に高いです。

しかもそんなに目立つ場所でもないので、意外に知られていない(そんなに家賃相場も高すぎない)割に住みやすい街だと思います。

今後忙しくなること、2人育児になることを考えると、狭さについては我慢するポイントで、利便性を保てた方がよいかなと思いました。家が手狭だと思えばそれらの施設に気軽に外出しちゃえばいいですし。

理由③:そんなに自分自身のスペースはいらなかった

1人の場所がないとダメ!という人は結構いるかと思いますが、幸い私もオットも家族がワイワイ同じ空間にいることがそんなに気になるものでもないですし、誰かがゴロゴロしている傍でPCをいじったり、などは全く問題ないです。

どちらかというと、お互いの存在をなんとなーく感じながら、適当に話したかったら話しながら過ごす方が楽です。子供もそのようで、一緒にいる中で一人遊びをしてくれるときもあります(毎回ではないですが・・・)

そういう意味では、過ごしていて気楽な人と結婚してよかったなーと思います。

でも、狭い家の工夫をしないと・・・とにかく物を減らして収納を増やそうと思います。

狭い家で快適に過ごすにはとかく物を減らさないといけないと実感します。

でも我が家はおもちゃが絶賛増殖中・・・!ということで、

  • 食器棚を買いました。
  • 本を捨てまくることにしました。

これら2つを産休中の時間で取り組んでいます。初期棚は以前から買うか~と言っていたところ、しばらく引っ越さないことも決定しましたので。

本については、過去読んだ小説などをガンガン捨てました。というか図書館に寄付しました。総計100冊以上!!ここまでくると壮観。

現在の生活で読み直すところまでいっていないですし、その時の興味対象の本を入れたほうがいいかなと。ただし本を読むことは大好きですので買い控えることはしないでおきたいと思いますし、スペースのために電子書籍で買うかどうかもその時の判断で考えようと思っています。実際、電子書籍だと買ったら読まないとかもありえたりしますし。もちろん図書館を活用したいと思いますが。

というわけで、頑張りまーす!

スポンサーリンク

フォローする