【第二子生後2か月半】お宮参りに行ってきました。行った時期、タイムスケジュールなどなど

平成最後の年の6月末に生まれた娘さん、今年は記録的な猛暑だったり里帰り出産だったり里帰りから戻ってからは引っ越しだったりと目白押しで、諸々落ち着いて涼しくなってきた9月の3連休に合わせてお宮参りをしました。

上の息子の時もNICUデビューから入ったので生後3ヵ月近くでお宮参りになったのですが、未だに生後1か月でお宮参りって大変だよな~?と思っています。ほにゃほにゃ過ぎて頼りないし、ろくに笑うわけでもないから写真も撮りづらいし。

生後3~4か月の首が座ってきたり笑顔を見せるようになってからの方がいいような。

お宮参りタイムスケジュール

大体こんな感じでした。

10:15 集合(我が家、義実家)、車でスタジオアリスへ

10:30 スタジオアリス着、子供たちの着物や洋服をわくわく選びつつ撮影開始

12:45 撮影終了、昼食

13:30 お宮参りの神社へ移動

14:00 お宮参り

15:00 我が家着 コーヒーブレイク後に全員で昼寝…笑

よかったこと①撮影→お宮参りの順にしてベストショットを狙えた

前回上の息子の時もスタジオアリスにしました。なぜならお宮参りの着物レンタルが翌日正午まで無料だし、たくさんカットが撮れて一番リーズナブルだったので。

でもお宮参りしてからそのまま撮影に行ったらめちゃくちゃ疲れました(-_-;)一緒に行った義両親もヘトヘトにしてしまって反省しまして。

その反省を活かすべく、みんな余力のある&子供も機嫌の良い確率が高い午前のうちに撮影をしてしまって、気力でお宮参りまで済ましてしまおうというコースにしました。

それでも七五三の前撮りが多くてだいぶ待たされたりして結局だいぶ疲れたんですが、それでも前回よりはずっといいスケジュールだったと思います。

よかったこと②翌日着物返却時に写真を選択できた

スタジオアリスは洋服選び→撮影→写真選択というプロセスだったんですが、上の息子がとにかくやんちゃでとても写真選択まで待ってくれそうになく、翌日に着物を返却する時に写真を選択できないかをダメ元で店員さんに聞いたらOKいただき、これが本当に助かりました。

あれって写真選択が一番疲れるんですよね…笑 サイズとかどれを買おうとか。

翌朝に選べたのでスッキリ決断できましたし、当日義両親や子供に負担をかけずに済んだかな~と思います。

それにしてもスタジオアリスさん、かき入れ時なのかもしれないですが子どもの着替えだったりあやしたりと大変そうでした…本当にお疲れ様です。そして一瞬の隙でいい写真を本当にありがとうございました。

これからもお世話になるだろうし、株買おうかな…笑

神社は結構歴史のある大きなところでしたのですが、祈祷が私たち一組だけで、境内の中もとても気持ちの良い風が吹いていて、心が洗われる感じというか、すごく厳かな気持ちでお祈りできてとってもよかったです。

あの背筋が伸びる感じとか澄んだ空気、とてもよかったなあ。

帰宅後は全員で2時間近く昼寝して、お寿司を食べて解散しました。楽しかったです。いやーでももうすぐ3歳児との撮影はとても大変でしたが笑 ギャン泣きこそしないもののふざけまくったり恥ずかしがってろくに立とうとしない。針金いれたろか(# ゚Д゚)と思いました。

まぁ無事イベントも終えられてホッとしました。可愛い子供たちがすくすく育ちますように♪