【やってよかった】独立系FP さんにライフプランニングをしてもらった話①:相談までの決心編

福岡にやってきて、来年度から働くことも決まり、子供も保育園に通いだし、平日に時間が取れる日も増えてきた私(乳児はいるけど。やはり幼児と二児いるのとは雲泥の差!)。

やっておこうかどうか迷っていることがありました。

それは…ライフプランニング!!

なぜプランニングしようと思ったか

大体以下のような理由です。

平日に時間がある

(逃したら数十年平日にまとまった時間は取れないかも…)

家族の人数が4人で確定した

これはですね、私がもう産めなくなってしまったんですね…身体の関係で…残念ですがライフプランを立てるにあたっては不確定要素が減ったことになります。

家の購入が視野に入ってきた

念願の福岡移住も果たしまして、家族に介護その他ののっぴきならない事情が発生しない限りは福岡に住むつもりなので、数年来に家を買うという選択肢がかなり現実味を帯びてきました。

さすがに保険に入ろうと思うので、必要保障額も併せて知りたい。
 ↑これらの状況で金が足りるのかどうか、というか金がめちゃくちゃかかるケースを想定してもやっていけるかどうかを知りたい。

私が博士課程に進む可能性があり(後々ブログに出てくるかも)、また子供の教育環境を重視して例えば中学から兄妹が私立に行ったりしたとしても大丈夫なのか?!ということについて具体的に目安を知りたくなりました。

でもやるかどうかは迷いました。。。

値段がそこそこ高い

そりゃあプロの方が見てくださるということで、まぁまぁいいお値段するんですよね。いくつか独立系FPさんで探すと相場出てくるけど大体3~4万円くらい。それだと2時間×3回くらいかけてヒアリング、プランニングとやってくれます。もちろん1時間5000円~10000円でやってくれるような料金体系のところもありましたが、なんというか、これはヒアリングが肝要なものだと思ったのできちんとパッケージ化されているやつがいいと思いました。

そこまでやる必要ある?

独立系にしなくとも、保険相談でライフプランニングしてくれるところもあるし(代理店とか)、あと平日なら無料FP相談会なんかもやっているみたいだし(FP協会が主催しているらしい)、更にはネット上にライフプランニングシートはいくらでも落ちているんだから自分でやるだけやるんでもいいんじゃない?とは迷いました。

数日間迷いはしましたが(それでも数日w)、まぁ以下の理由でやろうと決心しました。

やってみようかな~と思った理由

平日で時間を取れてかつ家族のプランニングを腰を据えてするには最適なタイミングであることは間違いない
自力でやってもいいけど、この試算でいいのかどうかなどどうしても疑念が渦巻くはず。そんなモヤモヤを抱えるよりは一度がっつり見てもらいたい!どうせ5年~10年に一度くらいのことだし!
無料相談系はどうしても商材につなげられる恐れがあるから独立系で自分の金を対価に見てもらいたい

これ、前後するんですけど、ちょうど相談時期に保険代理店(FPがプランニングシート作ってから保険提案しま~すというやつ)にも相談していたんですね。どんなもんかという様子見で。そしたら…いくらなんでも我が家赤字垂れ流しすぎじゃない?というプランニングをされてしまいました。ヒアリングが明らかに変だし、貯蓄額を不足額の考慮に入れられてなかった。そりゃ分かっていたけど、保険商品を売りたいが故のほんとのほんとのおざなりなやつでしかないんだなぁと。なので、やっぱり独立系FPに相談してよかったと強く思いました。

自分のクリスマスプレゼントと考える(w)

というわけで、相談しようと決心が固まりまして、連絡を取ってみました。ちょっと緊張…

相談編はまた次回。

スポンサーリンク

フォローする