2019年の目標

すごく今更ながら、2019年の目標を設定してみたいと思います。

資産関係

  • 年間250万貯金(株式と配当の値上がり益含む)
  • 株式と配当で50万円利益確定

こんな感じでしょうか。東京で働いていたときは世帯年収もそこそこあったので年300万近くは子供がいても貯めてこられていたように思いますが、今年は無職・無収入期間がしばらくあったということと、就職先の年収が下がって子供が少し大きくなって費用も掛かり始めているので250万円も無理なような気もします…(いきなり弱気)。

でもギリギリイケる範囲なような気もするので、まずはそれを目指してみます。

それとは別に、株式と配当で50万円利益確定したいと思います。さっそくドイツショックで下げていますが…まぁ現金多めにしていたので持ち株も思ったよりはくらっていないです。

あとはやってみたいこと。

行きたいところ、やってみたいこと

  • 牧場へ行く
  • 観光列車に乗る
  • ハンドメイドの技術を向上させて作品を作る
  • 5kg痩せる
  • 家を買うための準備(展示場巡り、候補地巡り、家に関する勉強、内装など)

そう、家を買おうと思っています。できれば新築、それか築浅中古戸建。

経済合理性を考えると戸建てよりマンション!新築より中古!むしろ家を買うとかマイホーム信仰に踊らされているんじゃないか?とか言われそうだし思っていた時期もありましたけど。

なんというか、築浅のマンションにいざ住むとその利便性にQOLは明らかに上がって、築浅 is 正義になってしまいましたね。

あと夫とも話していて思ったんですが、私たちの場合どちらも郊外の戸建てで育ったこともあり、広さなどなども含めて家族という単位で住むならそういう想定ばかりになってるんですよね。あとトイレ2つあるし。これが我が家の場合地味にでかい!!

もちろん子供が巣立ったら部屋が余るし朽ちるしとか色々心配事はあるんでしょうけど、それよりは家族と住むであろう15年(くらい?)を大事にしたいなと思ったりしています…。大学も近くにして自宅通学してもらいたいな。笑

最初は今住んでいるエリアの近くも相当いいなと思ったんですが、いかんせん教育環境に不満があります。保育園の保護者会にスウェットで現れてみたり、なんというか感覚が違うな…と思う親御さんが多い。。。子供に対してはそこまで何とも思わないので考えすぎかなと思いつつも、エリア的に戸建てで住むのは少し心もとない治安ではあります。

しかし住宅に関しては私も夫も門外漢です。上の子が小学校入学の6歳になる頃にはと思っているので、あと1年以上じっくり考える時間はあります。その間にできるだけ勉強して、エリアとか注文にするのか建売にするのか、新築か中古かなどできるだけ調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする