【近況】職住近接の福岡生活は本当に最高だ

めちゃくちゃお久しぶりに書いています。

4月から仕事を始めました。4か月経ちました。楽しいです…。

前職の経験がそれなりに活かせるところに就職したので、結構早い段階からガンガンやっています。

前職の働きや知識をどれほど期待されていたのか、多少期待されすぎでプレッシャーも大きかったのですが、できるものはできるしできないものはできない、短期で取り繕ったっていずれ実力のほどは知れるさとありのままを出していくスタイルで開き直っている、というのが正しいです。

でもママさんが多い職場なので定時にちゃんと帰ってお迎えに行けています。フルタイムで働いても17時半には保育園に着いている素晴らしさ。

あと正直結構勤怠は緩めのところで働けてるので、保育園の送迎で少々遅れても特に問題ない感じになってます。そしてそういった融通が利いてもらえるだけでモチベーションは高くできるし、10分遅刻したら10分長めに働いとく、みたいな個人的な調整をしています。笑

家事育児は正直ギリギリ、回っているのか回っていないのかって感じですが、一応家事代行やキット食材や何やらは使わずに大体自炊(たまの総菜、たまの外食)で過ごせています。

とにかくコツは昼休みに一旦家に帰ることというのが最近の気づきです(帰れる距離なのだ!)。

子供がいるうちは片づけても片づけても散らかるばかりなので、帰って前日の残り物をヒルナンデス!とか録画バラエティみながら入れ込んで、部屋片づけたり洗濯物を干したり食洗機を回したり、とにかくやれる家事をちょっとずつでもやって再び職場に戻る、疲れが溜まっているときは10分でも横になってちょっと寝てみる、とか昼時間を柔軟に使うことが日々が上手に流れていくコツなんだと思っています。単純に昼ごはんも多少は節約になるし。

ただし真昼間に往復するので…日焼けする…笑

ただ、子供たちと共に軌道に乗るにはやはり結構大変でした。まだ入職半年経つまで有給はなく、看護休暇は子ども2人で10日分使えるのでそちらを優先的に使っているのですが、もうなくなりそうです…義母にも車1時間以上かけて駆け付けてもらったりと相当お世話になったというのに!

娘が順調に突発性発疹や手足口病などポンポン熱を出したり1週間近く熱出し続けたり、時間差で息子が発熱してみたりと色々ありました。本当に義母さんがいなかったらどうなっていたことか…ありがとう…。

仕事でも、なんだかんだ地方民の宿命か、月1~2回飛行機で出張が入っています。大体延長保育にして夫に迎えにいってもらったりしています。大変だけどずっと職場にいるよりもメリハリがあって個人的には気に入っています。最近の飛行機は色々設備が整っているし、マイルも貯まるし←

夫も迎えに行ける程度に何かと理解がある職場と上司でありがたいです。以前は大体23時すぎないと帰ってこないレベルだったので(朝は遅かったけど)。夫も職場がかなり近くなったし、今のところ移住はメリットしか感じられないというか、我々には東京で仕事をしながら子育てすることが思った以上に負担を感じていたように思います。

私の年収は下がりました。150万くらいは下がったんじゃないかな。

それでも今の働き方としては満足しているし、何より色んな意味でやりやすいので走れるだけは走ってみようかな~と思っています。

そしてせっかく自然がまぁまぁ近くにあるので、海や川や、遊び方のバリエーションを増やしてたくさん子供たちと遊んでいけたらと思っています。という最近の話でした。

スポンサーリンク

フォローする