10月に行く海はなかなか最高だった。

今日の朝10時頃に、子供が「海行きたい」と言い出しました。

えー?海?かしいかえん行こうかなって思ってたけど海とどっちがいいの?と聞いたら「うーん…海」と揺るがなかったので、かしいかえんを凌駕するのはなかなかだわ!となり、行くことにしました。11時半に出発、こんな風に思い立ってすぐに海に行けるのが本当に福岡市のいいところです。

今回は水がきれいだとか九州の湘南だとか言われているらしい福間海岸に来てみました。

確かに!!!海岸線が長い!!!海綺麗!!!

ハワイアンカフェのテラス席が空いていたのでもちろんテラスで。オシャンなカフェでエッグベネディクトとかクロワッサンサンド食べるなんて…ここはハワイか…?(物価の微妙な高さも。笑)

いやでもすごーーーーくよかったです。ごはんも全部美味しかった。値段の価値がありました。何より景色最高。

念のためと思って用意してきた水着が大活躍しました。子供たち、大はしゃぎの遊びまくり。

3歳娘、6歳お兄ちゃんと同じ高さで波をかぶろうとするので何度も飲み込まれ、あわや溺れてるじゃんといった状態。もちろん遠浅で安心して見ていられる高さだし、本人もあんなに波をかぶっていたのに全く気にせず大はしゃぎ。強いな…。

まさか10月の海がこんなに楽しいとは思わなかった。まだまだ泳げる水温だし、人は少ないし。ウィンドサーフィンしていた方が多かったです。色とりどりのヨットのように立ち並んでいて見た目も素敵でした。SAPもしてたな~。楽しそう。

意外に砂を落として着替えもできたので、お茶することになり、台湾かき氷が食べられるところへ。

味は…確かに普通のかき氷とは違うんだけど、台湾かき氷がそもそも食べたことないからこういうものなのかな???というよく分からない結果でした(多くは語らない)。かき氷を屋台以外で食べたことないからな~他にもかき氷屋さんで食べ比べてみたいな。スイーツちゃんの娘は大喜びで食べていました。

そのあとはまさかの息子が「神社行きたい!」というもんで、宮地嶽神社へ。

いいですね、空間が広く使われていて木々がいっぱい。

それから有名な「光の道」。確かに綺麗だし、カメラ持って待ち構えている人がいっぱい。笑。

そんなわけで、子供の言葉で思い立って行ったのに、何だか色々と充実した一日になりました。近いのでそこまで疲労感もなし。ストレスもなし。

福間いいですね、区画もいい感じに整理されていて海があって。住みやすそう。

何より東京の混雑を味わっていると、ちょっと郊外に来ただけでもここまで空いていてほんと有難い。ハイシーズンはそりゃすごいだろうけど、それでも湘南その他に比べたら全然だもんね。東京に住んでいるとみんなちょっと足を延ばすのも一緒だから、ちょっと郊外に来たくらいでちゃんとしっかり混んでいるからね。

それにしても今が人生で一番幸せな時期なのかもしれない。子供は可愛くて毎日遊ぶのが楽しくて、仕事もお互いホワイトっちゃホワイトで(特に夫)、土日しっかり休んだり有給消化できて、祖父母も元気だし、経済的に困るみたいなこともない。なお保育料が微妙に上がりました。夫の年収が上がったから…。

恵まれていると自覚して感謝と世のため人のために還元できるようにしたいこと、あとできる限りそういう心の余裕を保てるように日々の暮らしも頑張ろうと思います。

スポンサーリンク

フォローする