子連れ初めてのグランピング@阿蘇、自然満喫の旅。

8月に熊本・阿蘇に行ってきました~。
今回の旅の目的は
1.あそぼーい!に乗る
2.絶景を楽しむ
3.グランピングをする
せっかく子連れなので普段できないアウトドアっぽいところを…とグランピングに行くことにして、調べてみたらずいぶんと評判が良いグランピングサイトが。しかし1日3組限定ということもあって6月の時点で土日はいっぱい、8月の金曜平日でなんとか確保!という状況でした。ということもあって宿だけは決まったけれどもあまりプランニングはしておらず、あれそろそろ阿蘇に行くね?!と前週くらいからリサーチしたなど。
とりあえずメインの1と3は行けば達成できるわけなので、2は草千里が浜にさえ行ければいいな?!というところで。
あそぼーいは熊本駅9時9分発のため、前泊になりました。
普通に仕事・学校・保育園と各々のタスクが終了して、夜に移動。ルートインホテル泊。
翌日の朝ご飯も普通に美味しかったです。ルートインもそうだけど、最近のビジネスホテルはほんと侮れませんね。熊本駅周りもAMUができていたりと何だかますます都市化している感じでびっくりでした。
さて移動からの…あそぼーい!
昔ぼったんが鉄道に興味を示していたころに乗りたい乗りたいと思っていた(親が)あそぼーいですよ~。
鉄道ブームは割とすぐに去ってしまいましたが(東京を離れたからかしら…)、その熱はどちらかというと親に残り、色んな鉄道に乗ってみたい~という気持ちに。あそぼーいはその最たるものでした。
あそぼーい、思った以上に年季が入ってちょっと驚きましたが(笑。since2011だもんね)、車内はとても可愛い~!
当日に直接窓口で取ったにも関わらずパノラマ席が空いていたので迷わず購入。これが正解!
後部側の席だったけれどむしろ人もあまりおらずかなり快適でした。
あそぼーいからのパノラマ風景、とてもよかった~。千と千尋みたいなトンネルを抜けたり、とにかく森!というところでスイッチバックしたり。思った以上に車窓が綺麗でした。ふくほくゆたか線も車窓が好きなのですが、それとも似ている。
で、阿蘇!
早速レンタカーを借りて、夫がどうしても食べたいというあか牛丼が食べられるお店へ…って、そのお店だけ超並んでる!平日なのに!
90分待ちだそうで、とても待てないとテイクアウト注文。そっちなら40分程度で受け取れる。それでも40分ではあるけど。
あんまり美味しくないスムージーを飲みつつ、息子はハグロトンボを見つけて大喜び。黒い翅とエメラルドグリーンの胴体が綺麗だった!
近くの大きな公園でピクニック気分で実食。うん、美味しい!美味しい!けどあんなに並ぶほどかどうかというと分からんな…。
おそらく、観光地で絶対食事系で失敗したくない観光客(含我ら)が作り出す行列なんだろうな…。あの一角だけ異様に並んでいたし。
公園の大きな遊具で一通り遊んで、いやいやここはメインじゃないから!と子供たちを説得して草千里が浜へ移動。
道中はとにかく山を登るパノラマロード。天気は曇りだったけれど草原の風景は良し。阿蘇の牛がそこかしこで放牧されてる~楽しい~。
そこそこ車を走らせて到着。が、霧がすごい!何にも見えない~。
こりゃ残念だね…となりつつ、とりあえずスイーツ娘ちゃんが楽しみにしていた牛乳ソフトをいただく。うん、美味しい!
ぼったんが火山博物館行きたい~というので、まぁ外もそんなに天気良くないし行ってみようかね~と入る。
なかなかこちらも歴史のありそうな、何というかアナログな仕掛けが連発だったのですがこれはこれですごく面白い。というか地学の勉強になる。懐かしい~流紋岩とか玄武岩とかあったね。
夫がスタッフのおじいさんにつかまってかなり長く解説を受けてたのですが笑、バリバリの地学系研究者って感じでこれまたよかった!阿蘇の噴火でできた湖のpHとか測ったりして論文出してたっぽいな。ちゃんと文献の引用が掲示資料に記載されていて好感でした(笑)
そんな風に過ごして外に出たらなんと霧が晴れており、チャーンス!と草千里が浜散策。
念願の馬に乗ったり、見晴らしのいいところまで歩いてみたり。
いや~景色よかった!あたり一面開けていて、北海道みたい!(?)ところどころ湿地がある感じもラムサール平原みたい(?)(行ったことはありません)
特に夫が感動しておりましたわ~でも確かにこの風景はなかなか見られない。
帰る頃はまた霧が濃くなってしまったのでほんとつかの間の良いタイミングでした。
そこからまた移動して、グランピングサイトに到着~。
キャンプ場の中にあるとのことで、案内がほとんどなくてちょっと心配になったり…でも無事についた!
そして…す、すご~い!すんごい草むらに覆われたそばにテントがある!ハンモックに早速揺られてみたり。せっかくだからデジタル控えめにしてみようかなと文藝春秋買って読んでみたり。笑
のんびり過ごしているとほどなく夕飯のお知らせ。夕飯はキャンプサイトの傍で炭火焼料理のコース♡
これがまた美味しいんだわ。量も多いんだわ。前菜のナスのパルミジャーノ掛けとかからもう美味しい。パンも美味しい。ヤマメも美味しいし、肉も美味しい。最後に出してくれたカレーもすごく美味しい。外で食べたカレーNo.1。
私だけしか酒を飲まないけど控えめに赤ワインと白ワイン、赤ワインがまたお肉と合って美味しかった!
子供にもすごくスタッフさんが優しくて、飛んできたクワガタ見せてくれたり。キャンプサイト周りは虫がいっぱいいて、コオロギやキリギリスを見つけて息子もかなり楽しんでいた様子。
残念ながら雲が多めで、星空はあまり見られず。でもところどころの雲の切れ間から綺麗な天の川が見えました~雲がなかったらすごい光景だっただろうな。
テントに戻ってから、もらった焚火セットで焚火。

これまた良かった!ゆらゆら燃える炎をぼんやり眺める。贅沢な時間。
夫も私もぼけ~っと火を見ていた。
もう今日だけでA Perfect Dayでは?!となる満足感。
しかーし、テント、ちょっと怖い。
蚊ではない謎のコバエがいる。害はない。シャワーブースもあるけど虫の死骸があって入る気にならず。近くのホテル内温泉には入れたけどね。暗い夜道を車で行くので全然気軽には行けない。まぁこの辺は今回の旅のメインではないので諦め。
それからテント内の灯に反応してか、アシナガバチが1匹何度も入ってこようとしつこくて、追い払おうとしても全然離れてくれなくて緊張が走る。絶対入れたくない!と夫と焦って最終的に角材で倒した。あぁ…。
あと、夜に鹿のキャーンという鳴き声。ちょっと怖い。九州に熊いるっけ?とびくびくしながら寝る。なお熊はいないようだ。我が家(というか親側)はグランピングまでが限界な気がする…笑
翌朝、8時に朝食をお願いしていたところ、7時半ごろから用意が始まる。みんなで寝坊。
朝食もまたすごい!インスタ映え!
朝食後はまた虫を散策。樹液の出ている木を発見したり、ぼったんには良い虫の旅になったようで。
さて、近場ということで、白川水源に期待しないで行ってみる。
期待以上に良かった!あんまり期待していなくてごめんなさい!
こんこんと水が湧き出ている~綺麗。癒される~。
水源茶屋でお団子や水出し珈琲飲んだけど、これまた美味しかった。
店の一角に異様に醤油が積んであってなんじゃこりゃと思っていたら、「名水のたましずく」という人気の出汁醤油だそうで。
ちょっとクセのあるお店の人にすごく勧められるままに自宅と両家両親用に購入。
続いて熊本市内に移動する途中に地元でも人気っぽい精肉店を発見し、馬肉を購入。甘くて柔らかくて両家にも大好評でした!
熊本市内に午後に移動して、まずは桂花のラーメンを食べて、熊本城へ。
すいません、熊本城の広さを舐めておりました…さすが加藤清正が防御を考慮したお城。

10分ほど城の特徴を示した映像を見たおかげで城の作りやらが良く分かってよかった。
まぁ~でも歩くわ。どんだけ~ってくらい歩かされる。足が棒のよう。
娘の希望で暑くない?と思いつつ忍者コスチュームにも変身。でも可愛かったし本人も大満足だったのでよし。
歩きすぎて疲れつつ、新幹線で帰路に着きました。あーでも18時の新幹線で19時半くらいには自宅に着いているのはよいね。
旅はいいな。旅に行くとまた次の旅に行きたくなる。家族仲良しで過ごせている今が一番幸せ。できるだけ幸せ期間を更新し続けたいものです。。
スポンサーリンク

フォローする