6月家計簿

6月の家計簿が集計できました。

なおレシートを中心にざっくばらんにつけているので使途不明や旦那小遣いなどが考慮されていません。つまり出た金は間違いないけれど、実際はもっとかかっているのは間違いない。

カテゴリ 金額
住居費 114500
食費 44823
生活雑費 12155
交際費 19145
娯楽費 18712
交通費 4420
光熱費 10942
図書 10030
通信費 10929
被服・美容 39724
医療費 750
その他 12571
総計 298701

それでもこれは、もう少しダイエットしないといけないようには思えます。

食費を4万5千円以内でできたのは及第点。

ディズニーシーに行ったのと、美容院へ行ったこと、あとバッグと靴買ったのが出費では大きかったかな。あとは結婚記念日でちょっといいもの食べたくらいか?

図書には英会話代も含まれているし。旦那分含めるともっといっているはず。

医療費はたぶん他診療科にかかっていることを考えると計上されていないものが多いけれど、最近の妊婦健診費用は補助券のおかげさまで大体無料になっているのがほんとありがたい。

旦那使用分含めるとここの総計+4~5万くらいはいっているかもなぁ。

いやほんと、みんな夫婦どちらかだけの給料で暮らすとかやれてるのかな??!

全然できる気がしないわ・・・けど何かしらやってみるしかないかな。

7月は送別会が既に2件入っているし、私も休みに入る前に個人的に職場や友人と会ってご飯食べたりしたいから、むしろそこは増やしたいなぁ。

マタニティ用品もそろそろ厳しくなってきているので、買いそろえたいし、むしろ6月より出費増えそうなんですけど。12年選手の炊飯器も買い替えるし、今後ビデオやカメラも見たいし。

頑張らないといいつつ、節約の道はなかなか長いかも・・・