DINKS夫婦の無理しない節約で家計圧縮!:何ができていて、何ができていないのか。

先日書き出してみて、我が家はいわゆるダダ漏れ家計なのではという懸念が強まってきました。

でも以前も書いたとおり、一応は二馬力でやれるときはひたすらやっていきたいとも思うので、節約節約するのはナンセンスだと思うんですよね。

ということで、「無理しない」節約をモットーに、もう少し細かな見直しをしてみたいと思います!

今、やっている節約

節約になっているかな・・・と思うことを考えてみました。といっても4つほどです。いかに何もしていなかったのか;;

なるべくお弁当を持って行く。

大体、心身に余裕が比較的ある週前半はできることが多いです。あまり冷凍食品が好きではなく、夜ご飯を詰めるのが中心なので夜の自炊率とお弁当率が相当な相関を持ちます・・・笑

洗濯はお風呂の水を使う。

備え付けのホースを使ってやっています。お風呂は命の洗濯(byミサトさん)とまではいかないですが、眠りの質を良くして疲労回復のキーポイントだと思っているので、健康管理の面では家族含めシャワーではなくお風呂に入ってもらいたい。ただ、できるときはなるべくお風呂の水ですぐに洗濯をするようにしています。

あまり飲み歩かない。

これは、完全に妊娠してからです(笑)それまでは週1とまではいかないですが、毎月必ず2~3回は仕事終わりに酒を飲んでいました。

妊娠してから何故か縁遠くなってしまいましたが、別にここは削りたいわけではないです。。。むしろ、産休前に話したい人とは話す機会をちゃんと作りたいと思います。

本はできるだけ図書館で借りる。

私は結構本屋さん好き、特に雑誌が好きです。だからついつい買ってしまうことも多いのですが、最近は図書館2つを巡って借りることにしています。東京の図書館は雑誌が豊富ですしリクエストして待てば大体の本が揃うからいいですね!ただし、株雑誌や四季報はなるべく早い情報が欲しいので、買いたいときは買っています。あとは、集めているマンガが出れば買ってますね。3種類くらい。

あと我が家はいつでも少年少女なので(笑)毎週少年ジャンプは購入しています。これは節約しようとも思っていないかな。

これができたらもっと節約

次に、巷の情報なども参考に、ここをもっと頑張ってもいいかな?と思うことを考えてみました。

会社ではコンビニ・コーヒー店に行かない。

これは、最近できつつあります!えへん。どうしても午後はおやつが欲しくなるんですけど、自分の欲しがりそうなものを食費から買っておいて、持っていくんですね。コーヒーも粉を持って行って、会社でドリップしています。あとは最近家から麦茶の入った水筒を持って行って、冷たい飲み物を楽しむこともあります。

旦那の分もお弁当を作る。

これはね・・・なかなか正直難しいです。これができたら旦那さんのお小遣いをもっと減らせるんでしょうけど(笑)

何せ盛りこむ量が多い!ので、夜ごはんを4人分作らないといけない。しかも一品料理ではなくて、副菜やサラダもちゃんと作って見栄え良く!詰めないといけない。自分一人だったら夜ごはんの使いまわしでも多少見栄えがアレでもいいんですけど、ひとさま相手にはちょっとかわいそうかなぁ~と。でもいずれは子供にもお弁当とか運動会のお弁当とか作らないといけないですよねぇぇ。素敵なお弁当づくりはここ最近の課題です。

通信費の削減!

これは、できないとなー。2人とも携帯キャリアが違うのと、LINEで伝わらないこととか、出張中だと思わず電話してしまうんですよね。

電話を制限するというよりは、お得なプランなり何なりを駆使して、今の使用状況でもお安く済む方法を考えてみたいと思います。

使っていない電気はマメに切る

これはまぁ当たり前なんですけれど、我が家はインドア派なのでPC2台が常に起動されてたりするし、また電源つながったままスリープモードにほぼしているんですよね(特に旦那!)。うん、もう少しシャットダウンをマメにしよう。

節水シャワー・節電タップを使う

いわゆる、+αの節電グッズの投入ですね。これでちょっとは光熱費が抑えられるのかな?買ったら、費用対効果も要経過観察ですね。

金券ショップで図書カード買う

これはやったことないなぁ。というかあまり金券ショップを使わない(近くにもないし)。まぁ、気が向いたときに金券ショップがあればのぞいてみようと思います。

節約というよりは殖やす

これは、半分趣味でやっていることなのですが・・・お金を殖やすのは大好きです。もちろん損するときもあるので、これはもっと上手くなる方法を模索したいです。

具体的には、株主優待とふるさと納税をお得に使ったり、株とFX、投資信託の利益で殖やせるようもっと勉強していきたいです!

こう書いてみると、少し工夫するだけで効果が出そうですね!

しばらく家計簿をよりきちんと管理して、使途不明と駄々漏れ家計から脱却していきたい!と思います☆